こんにちは。歯科衛生士の上之原です。

今、コロナが心配ですが、だんだんと暖かくなってきましたね。

春の訪れを感じます♪

 

最近、歯周病治療を終えられた方をご紹介したいと思います。

50代男性の方です。

左下の歯が痛いとのことで来院されました。

最後の歯医者は10年前で、治療を終えてからは通ってなかったそうです。

痛みが出ていた左下は、大きな虫歯になっていました。

全体的に虫歯や歯周病がみられ、左下の痛みが改善された後、歯周病治療に入りました。

ほとんどの歯茎から出血し、多量の歯石や以前吸われていたタバコのヤニがたまっていました。

この患者様は、すごくまじめな方で、治療が始まってからは、歯間ブラシを使い始めたり、歯ブラシの当て方に気をつけてくださったりと、ご自宅でのセルフケアが充実したことにより、歯周病の改善がかなりみられました。

 → 

歯茎は引き締まり、すっきりしていますよね♪

今後は歯周病が再発してこないように、管理(プロフェッショナルケア)がとても重要になってきます。

治療が終わって一安心ではなく、管理の習慣が多くの方についていただければと思います。