えなつ歯科・矯正クリニック

えなつ歯科・矯正クリニック5つの特徴

特徴1 自由診療型 高度先進歯科医療

「とりあえず、今痛いところだけ治してくれればいい」

残念ながら、そのようなお気持ちの方には、当院をあまりお勧めすることができません。

なぜなら当院は、患者さまお一人おひとりと十分に対話し、その患者様の現状を精密な検査によって把握し、複数の術者により正確な診断を行い、その患者様にとってベストな治療計画を立案し、口腔環境を健全に整えた上で、精緻な治療を実施することを目指して治療に取り組んでいるからです。

患者さまお一人おひとりと十分に対話し、その患者様の現状を精密な検査によって把握し、複数の術者により正確な診断を行い、その患者様にとってベストな治療計画を立案し、口腔環境を健全に整えた上で、精緻な治療を実施することを目指して治療に取り組んでいるこのような治療方針で医療を提供するためには、私たちにも、そして患者様にも、相応の時間が必要となります。

その場凌ぎの治療がもたらす不幸な結末を、私たちは過去の数多くの患者様の実例から十分に把握しています。だからこそ、時間はかかっても、しっかりと患者様との理解を深め、未来の幸せを掴んでいただける治療を行うことを私たちは選択しました。

その代わりに、当院を受診いただいた患者様には、その患者様にとって心からご満足いただける結果をご提供できることが私たちの誇りであり、遣り甲斐となっています。

そして患者様にも、ご来院の時間を常に快適で安心し、リラックスしてお過ごしいただける工夫を多数実施しています。これまでの歯科治療で感じた痛みや苦しさを、当院で感じることがなかったと、多くの患者様におっしゃっていただいています。

  • ご自分のお口の機能を正常に回復し、感動できる噛み心地やフィット感を得られる
  • 目が覚めたら終わっていた、と感じるほど痛みも苦痛も伴わない治療を提供する
  • 全身のバランスを考慮し、顎をはじめとする骨格のバランスまで考慮した治療を施す
  • 見た目にも美しい歯を手に入れる
  • 二度とむし歯や歯周病にならないよう口腔環境をリセットする
  • 一生涯、健康を維持するために、先進の予防メンテナンスを提供する

これらの利点をご提供するために、当院では保険診療の範疇に留まらず、高度な先進的な自由診療による手法も数多く実施できる体制を整えています。
患者様の頭に、これまで選択肢としてなかった治療方法をご提案できることは、当院の大きな特徴といえます。

特徴2 人生を変える歯科治療

噛み合わせはもちろん、歯の見た目も、実は1本1本の歯が絶妙に互いを補完し合いながら、バランスをとっています。当院は、歯を1本治療するのではなく、お口全体を最適なバランスとして改善する治療を行うことを基本としています。

噛み合わせはもちろん、歯の見た目も、実は1本1本の歯が絶妙に互いを補完し合いながら、バランスをとっています。

その人にあった、最適なバランスを見出し、具現化することは、その場凌ぎの感覚的な治療法では残念ながら実現することは難しいものです。

当院は、一般歯科はもちろんのこと、

  • 顎関節症等の骨格や咬み合わせの治療
  • 子供の歯並び矯正(小児矯正)から大人の歯列矯正(成人矯正)治療
  • 全顎的咬合面再構成と呼ばれる、歯全体のバランス・審美性を整えるための包括的歯科治療
  • 失った歯を取り戻すための、多岐にわたる画期的な選択肢(インプラントだけに頼らない、勝るとも劣らない精密義歯や歯牙移植などの選択肢)
  • メタルフリー化はもちろんのこと、その人の個性にあった、オールセラミックによる審美歯科治療
  • お口の細菌リスクを極限まで低減させ、健康な状態に口腔環境を改善させる根本的歯周治療システム

など、様々な手法をもちいて、患者様が望む、そして、その望みを一歩超える治療をご提供することに全力を注いでいます。

歯の悩みが生じると、あなたの生活は重く苦しいものになります。
しかしあなたの悩みが解消し、自分自身に自信を持てるようになれば、人生は一変します。

当院は、患者様の未来の可能性を最大限に輝かせるための歯科医療をご提供することにより、患者様お一人おひとりと一生涯のお付き合いができるクリニックであろうと考えております。

特徴3 こどもの未来を考えた歯科治療

少子高齢化と言われてもう随分と経ちますが、子供は日本の宝であり、最もかけがえのない財産です。私たち歯科医療従事者の立場から、未来の社会を担う子供たちが、より元気に、より明るく、より健康に、自分に対する自信と他者に対する思いやりをもって大人になり、活躍していただくために、お手伝いができることがあります。

お子様に適切な健康に対する教育を施すことでもあり、私たち医療従事者との関わりを通じて命の大切さに気付いていただくことでもあり、健全な歯並びやむし歯や歯周病におびえることのない健康な体を手に入れていただくことそれが、お子様に適切な健康に対する教育を施すことでもあり、私たち医療従事者との関わりを通じて命の大切さに気付いていただくことでもあり、健全な歯並びやむし歯や歯周病におびえることのない健康な体を手に入れていただくことでもあります。

そのため当院では、お子様のための特別な小児矯正や予防メンテナンスメニューを充実させている他、-2歳からお子様の健康を守るための取り組みとして、これからママになろうとしている女性にとって、産前産後、必要不可欠となる情報のご提供に努めています。

当院にて小児矯正や予防メンテナンスに取り組み、すでに数多くのお子様がカリエスフリー(12歳までにむし歯ゼロを達成)したり、二期矯正と呼ばれるワイヤーを用いた矯正治療が不要になるほどに改善がみられているお子様も沢山おられます。当院にて小児矯正や予防メンテナンスに取り組み、すでに数多くのお子様がカリエスフリー(12歳までにむし歯ゼロを達成)したり、二期矯正と呼ばれるワイヤーを用いた矯正治療が不要になるほどに改善がみられているお子様も沢山おられます。

お子様を通じて、家族みんなが綺麗に健康に、そして幸せになれる場所。

当院はそんな歯科医院として、未来を共に創造するクリニックとして、専門的な取り組みを進めています。

特徴4 どこに行っても解消できなかった究極の悩みの解決

普通に歯科治療を受診できる方にとっては信じがたいことかもしれませんが、ご自身の努力や我慢などがいくらあっても、どうしても歯科治療を受けることができない方も実は沢山おられます。

過去にとても辛い治療経験があって心の病を引き起こしてしまっている歯科恐怖症の方、何かが口の中に入ることを想像するだけでも吐き気を催してしまう嘔吐反射過敏症の方、体の自由がきかない、閉鎖的な環境に置かれると極度の緊張やパニックに陥ってしまうパニック障害の方など。たとえば、過去にとても辛い治療経験があって心の病を引き起こしてしまっている歯科恐怖症の方、何かが口の中に入ることを想像するだけでも吐き気を催してしまう嘔吐反射過敏症の方、体の自由がきかない、閉鎖的な環境に置かれると極度の緊張やパニックに陥ってしまうパニック障害の方など。

本当はきちんと歯の治療を受けたいのに、どうしても受けることができない・・・

そんな方の深刻なお悩みにこたえることができる歯科医院は、実はまだ全国で数えるほどもありません。

このような方々が、安心して治療を受けることができるための条件。

それが、

  • 心に寄り添うことができるスタッフの存在
  • 実際の症状に対応しながら、無痛治療、痛みや苦痛から逃れることができる、高度な麻酔を用いた治療

の2つです。

私たちは、歯科治療をあきらめていた多くの方にとって、当たり前の日常を取り戻すための高度な麻酔手法を用いた無痛治療をご提供します。

一人でも多く、歯に本気で悩んでおられる患者様を救いたい。

そんな想いで、当院は無痛治療に関して、様々な取り組みを行っていることも大きな特徴のひとつです。

そして、もう一つ、改善されずに悩み続けておられるケースが多いのが「顎関節症」に関する治療そして、もう一つ、改善されずに悩み続けておられるケースが多いのが「顎関節症」に関する治療です。

ただ咬み合わせを確認してくれるだけで“問題ない”の一言で片づけられてしまう。

そんなお悩みを持ち、当院にたどり着かれるケースも多くあります。

実は顎関節症に関して、豊富な知識や治療実績を持っている歯科医師はまだまだ少なく、なぜ顎関節症が起こっているのかを診断できる人もあまりいないことが原因となっています。

当院は、特殊義歯製作の実績や経験から得られた数多くの顎関節症の知見をはじめ、そのメカニズムについても熟知した歯科医師が、顎関節症に特化した治療を行うことが可能です。

これらのお悩みを持ち続け、適切な解消法をまだおもちでない方は、是非一度、当院にご連絡ください。

特徴5 安全管理への徹底した配慮

院内感染。人によっては聞きなれない言葉かもしれませんが、近年、数多くのメディアで院内感染による多重医療事故や安全管理の不備によるトラブルが報じられています。

細菌・ウイルスなどに関する対策法も増え、より安全に、より充実した衛生環境を整えることも可能少し前までは、細菌やウイルスに関する知見も乏しく、適切な衛生管理が徹底できない状態も見受けられましたが、近年では、細菌・ウイルスなどに関する対策法も増え、より安全に、より充実した衛生環境を整えることも可能となりました。

しかしながら医療機関にとって、これらの衛生環境をきちんと整えることは多大なコストがかかり、未だきちんとした対策を行っていない医療機関が多いことも事実のようです。

当院では、医療機関に対する信頼の基盤として“安心・安全”が何よりも優先すると考え、院内感染の徹底防止、クリーンな医療環境の構築・維持のために、患者様の目には見えない部分にはなりますが、数多くの設備投資と教育投資を施してきました。

たとえば最近、新聞にも取り上げられた歯を削るタービンという医療器具の使いまわしの問題に関しては、当院では開業当初から患者様ごとに1本1本取り換え、滅菌・消毒を徹底して行っています。

タービンそのものが非常に高価であるため、数を揃えていないクリニックが多数あることから、問題視されたのだと思います。

患者様がうがいをされるお水、歯を削る時などに用いられている当院のお水は、次亜塩素酸という殺菌力があり、なおかつ、人体への安全性が認められた殺菌機能水が流れています。また、患者様がうがいをされるお水、歯を削る時などに用いられている当院のお水は、次亜塩素酸という殺菌力があり、なおかつ、人体への安全性が認められた殺菌機能水が流れています。

通常のクリニックでは、単なる水道水がながれており、その水に数多くの細菌が繁殖しているケースも少なくないと聞き、当院ではいち早く、お水を安全なものに変えることができるシステムを導入しました。

目には見えない安全性に対して、妥協することなく、真摯に向き合い、取り組むこと。
当院はこれからも、患者様の安心・安全を第一に、環境の更なる改善に取り組み続けます。

えなつ歯科・矯正クリニック

〒890-0045 鹿児島市武3丁目10-4
TEL:099-297-6480

各種クレジットカードがご利用可能です(自由診療のみ)

各種クレジットカードがご利用可能

診療時間 日・祝
9:00〜13:00 ×
14:00〜18:00 × ×

※休診日:木曜午後・第1木曜・日曜・祝日

WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら

アクセスガイド

鹿児島市外および遠方からお越しの方へ

当院は、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にございます。遠方からお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーでお越しいただいております。

鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では、女性でも安心して駐車することができる広々とした無料駐車スペースを14台分ご用意しております。

たとえ診療時間が延びたとしても、お時間を気にされずにゆったりした気持ちで診療を受けられて下さい。