えなつ歯科・矯正クリニック

安全管理主任者のご紹介

当院・安全管理主任者の取り組みと特徴

当院の歯科衛生士の取り組みと特徴歯科医院の業務には、患者様が目にする治療やフロントの業務に加え、患者様の目には見えない業務が沢山あります。そんな目には見えないお仕事の中でも、最も重要なお仕事は「患者様の安全を守るお仕事」です。 実は、歯科治療は治療中に様々なケースで「水」を使い、多くの患者様の「唾液」はもとより「血液」など“感染”のリスクを含む飛散物や付着物が数多く存在します。
院内での医療事故を未然に防ぎ、また、お一人おひとりの患者様に何重もの安全チェックを通過した滅菌・消毒体制などを構築することは、実はとても時間と手間がかかるお仕事です。
これまでの日本では、このような滅菌・消毒の管理体制が甘いクリニックが多かったことは事実ですが、当院は、患者様が本当に安心して、信頼して医療を受けていただける環境づくりの重要性を理解し、通常行われている安全管理基準を超える医療環境を構築することにしました。
その一例として「滅菌・消毒など、医療安全を管理し、徹底的に決められた滅菌・消毒体制を維持するための専任者」を設けている点があります。
通常、滅菌・消毒は気づいたスタッフが手が空いた時に行うクリニックが多いようですが、当院では、専任者が責任をもって、全ての滅菌・消毒工程を管理し、確認しながら確実な器具の滅菌・消毒を徹底しています。
目には見えない作業であるからこそ、万全を尽くしたい。
安全管理主任者は、患者様が安心できる医療を提供することに全力を尽くし、大きなやりがいを持っています。
患者様も、そして施術を行う歯科医師・歯科衛生士も、みんなが安心して「健康を高める」という大きな仕事を成し遂げられるよう、私たちはいつも見守り、サポートしてまいります。

安全管理主任者のご紹介

歯の健康と笑顔を
守ります

歯科衛生士
安全管理主任
上之原 綾香Uenohara Ayaka

はじめまして。えなつ歯科・矯正クリニック 歯科衛生士 の 上之原 綾香です。
私は、 鹿児島医療福祉専門学校を卒業後、歯科衛生士として、 えなつ歯科・矯正クリニックにて勤務しております。

日々滅菌消毒し、院内感染防止の
対策を行っております

上之原 綾香

上之原 綾香

当院では、患者様が安心・安全に治療をお受けできるよう、診療台から出る水(例えば、歯を削る機器タービン、エンジンや超音波、コップの水、手洗いの水など)のすべてから殺菌水がでる連続除菌システム(エピオスエコシステム)を導入しております。そして、使用するタービンなどの医療機器や基本セット(医療器具)に至るまですべて患者様毎に滅菌しております。日々徹底的に滅菌消毒し、院内感染防止の対策を行っておりますので、安心して治療に専念なさってください。

えなつ歯科・矯正クリニック

〒890-0045 鹿児島市武3丁目10-4
TEL:099-297-6480

各種クレジットカードがご利用可能です(自由診療のみ)

各種クレジットカードがご利用可能

診療時間 日・祝
9:00〜13:00 ×
14:00〜18:00 × ×

※休診日:木曜午後・第1木曜・日曜・祝日

WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら

アクセスガイド

鹿児島市外および遠方からお越しの方へ

当院は、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にございます。遠方からお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーでお越しいただいております。

鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では、女性でも安心して駐車することができる広々とした無料駐車スペースを14台分ご用意しております。

たとえ診療時間が延びたとしても、お時間を気にされずにゆったりした気持ちで診療を受けられて下さい。