トリートメントコーディネーターのご紹介

当院・トリートメントコーディネーターの取り組みと特徴

「トリートメントコーディネーターって何をする人?」

受診の流れはじめての患者様や、他院や別の業界で働く友人などにはよく質問されることです。
これまでの日本の歯科医院では、確かに馴染みの薄い、または存在していなかった役職であり、ご存じない方も多いことと思います。
これまでの日本の医療業界では“質の高い医療”=“高い技術力”だと考える傾向が強く、そのためか、どこかで患者様の気持ちを理解し、共感することをおざなりにしていました。
しかしながら古来より“心身一如”と言われるように「心」と「身体」は、実際には密接に結びついています。

たとえば水泳が苦手な小学生の場合、夏の体育の授業で水泳の時間になると嘘ではなく、本当にお腹が痛くなる場合があります。医療の言葉で「身体化」と言われる状態です。
このことは、歯科医療においても起こりえます。

  • 歯科医師に十分な説明を受けることができないままに治療が行われてしまう
  • 自分の不安な気持ちや要望を伝えきれず、分かってもらえないまま術者にお口の処置をされる
  • 治療が終わったあとに、知人やインターネットを通じて、自分がしたかった治療法が見つかる
  • 歯科医師や歯科衛生士が患者様に伝えたつもりになっている一方、患者様には全く理解が得られていなかった
  • 信頼関係が得られていない状態、十分に納得できていない事柄が頻発して来院中に起こる

どんなに腕のよい歯科医・歯科衛生士でも、患者様が安心して心と体を預けられる存在になれな ければ、最高の治療効果を得ることはできないと考え、当院では、患者様のお気持ちを十分に理 解し、医療人の考えをしっかりと患者様にお伝えする専門の役職を設け、チーム医療としての専 門性を高めようと考えました。

トリートメントコーディネーターは「心」の部分で、患者様を癒し、身体への治療効果を高める ことを目的として存在しています。 患者様に近い立場であるからこそ、気兼ねなくどんなことでも話せる存在、歯科医師や歯科衛生 士のように時間の制約を設けず、患者様と十分にコミュニケーションが取れる存在。 患者様にご理解いただくべき内容をしっかりとご納得いただけるまでご説明できる存在が、トリ ートメントコーディネーターです。

当院では、「心身一如の医療」を大切にし、高い技術力により「身体の健康」を取り戻し、維持 すると共に、誠実なホスピタリティーにより「心の健康」をはぐくみ、最高の結果に導く医療を ご提供します。

トリートメントコーディネーターのご紹介

より歯科医院が身近な
存在になるように

トリートメントコーディネーター
松元ゆり絵Matsumoto Yurie

はじめまして。えなつ歯科・矯正クリニック トリートメントコーディネーター の 松元ゆり絵です。

患者さんからの「ありがとう」の
言葉がうれしい

松元ゆり絵

松元ゆり絵

こんにちは。トリートメントコーディネーターの松元です。 私は、雑貨屋店員や営業会社などの異業種を経験し、えなつ歯科・矯正クリニックへ勤めております。
患者さんの歯やお口の健康を守るお手伝いをさせていただけることや患者さんからいただく「ありがとう」の一言にやりがいを感じております。
これからも患者さんと向き合い、長くえなつ歯科・矯正クリニックに通っていただけるように 日々努力していきたいと思います。

歯科が苦手、怖いなどマイナスイメージを持っている方でも安心して通っていただけるよう努めます。

松元ゆり絵毎日たくさんの患者さんがえなつ歯科・矯正クリニックに来院されますが、来ていただいた一人ひとりの患者さんが安心して治療を行っていただけるように、患者さんの立場にたった視点で、なんとなくドクターや衛生士さんには直接聞きにくいなあと思われる事でも、気軽に何でも話せるような患者さんとドクター、衛生士を繋ぐ架け橋のような存在になりたいと思います。

松元ゆり絵
出身地 鹿児島市
星座 ふたご座
動物占い コアラ
好きなもの アイスクリーム・リラックマ
趣味 野球観戦(福岡ソフトバンクホークス)
猫派?犬派?その他? 犬派(特にブサかわいい犬が好きです)
お気に入りのお店 メガ・ドンキホーテ(ワクワクする)
好きなアーティスト BIGBANG
今までで一番好きになった場所 北海道
いつか行ってみたい場所 ユニバーサルスタジオジャパン
おすすめのホームケア POS-CA F
人生の目標 or 座右の銘 急がば回れ

院長から松元さんの紹介

松元さんはとても明るく、元気がよく、誰とでも仲良くなれるトリートメントコーディネーターです。頭が良く、行動力があり、仕事が早く、何でもてきぱきこなす頼もしい存在です。患者様から感謝される一方、スタッフからも信頼され、頼られる存在です。

安心して通える
歯医者さんを目指して

トリートメントコーディネーター
岩永京子iwanaga Yurie

はじめまして。えなつ歯科・矯正クリニック トリートメントコーディネーター の 岩永京子です。

ベストな選択のための
お手伝いをします。

岩永京子

岩永京子

えなつ歯科・矯正クリニックでは、スタッフ全員が怖くない・痛くない治療を心がけています。その入り口として、初診時にお話を伺ったり、治療についての説明をしたりするのが、私の役割です。お話するのが楽しくて、つい話しこんでしまうこともしばしば。治療の様々な選択肢をわかりやすくお伝えし、ベストな選択をしていただけるようお手伝いします。 最初、顔がこわばるほど緊張していた方が、お会いするたびに笑顔が増えて、少しずつ治療に慣れていくのを見ると、当院に来ていただいて、そして信頼して通っていただけるようになってよかった、と思います。また、患者さんのお口の中がどんどん変化していって、いい状態になっていくのを見るのも嬉しいです。

今の気持ち、気になること、不安なこと…どんなことでもつぶやいてください。

岩永京子歯医者さんは苦手だな、行くのは気が重いな、という気持ちを抱えている方は多く、思い切って勇気を出して来院される方がほとんどです。そんなモヤモヤが少しでも軽くなるよう、また、安心して通っていただけるよう、みなさんのお話を伺い、いつも気持ちに寄りそう存在でありたいと思っています。カウンセリング時はもちろん、先生の治療のお手伝いでそばにいることも多いので、今の気持ち、気になること、不安なこと…どんな小さなことでも、ため込まず、つぶやいてくださいね。

岩永京子
出身地 長崎県長崎市
星座 いて座
動物占い チータ
好きなもの バター
趣味 海でぼんやり
猫派?犬派?その他? 自分の世界がある猫(=^ェ^=)
お気に入りのお店 POLKA(中央駅近くの雑貨屋さん)
好きなアーティスト THE YELLOW MONKEY
今までで一番好きになった場所 移住してくるほど鹿児島LOVE
いつか行ってみたい場所 鹿児島の離島
おすすめのホームケア 歯科専用のキシリトールガム
人生の目標 or 座右の銘 深く生きる

院長から岩永さんの紹介

岩永さんは雰囲気が柔らかく、物腰も低く、優しさが全面に醸し出された癒やし系のトリートメントコーディネーターです。長崎出身なのに遠路はるばるえなつ歯科に就職する行動力もあり、えなつ歯科の精神的な柱となる存在です。また穏やかで優しいその性格から、当院のスタッフの良き相談相手にもなっているようです。

えなつ歯科

〒890-0045 鹿児島市武3丁目10-4
TEL:099-297-6480

各種クレジットカードがご利用可能です(自由診療のみ)

各種クレジットカードがご利用可能

診療時間 日・祝
9:00〜13:00 ×
14:00〜18:00 × ×

※休診日:木曜午後・第1木曜・日曜・祝日

WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら

アクセスガイド

鹿児島市外および遠方からお越しの方へ

当院は、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にございます。遠方からお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーでお越しいただいております。

鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では、女性でも安心して駐車することができる広々とした無料駐車スペースを14台分ご用意しております。

たとえ診療時間が延びたとしても、お時間を気にされずにゆったりした気持ちで診療を受けられて下さい。