えなつ歯科・矯正クリニック

はじめての方へ

当院からのご挨拶

数ある歯科医院の中から、当院へのご興味・ご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。数ある歯科医院の中から、当院へのご興味・ご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。 今、このページをご覧いただいている貴方は、様々な理由でお口や歯に対するお悩み、またはご希望をお持ちになられていることと思います。

一般的に、歯の治療に対しては多くの方が不安や心配を抱えておられます。私たちは、歯を治す前に、まず患者様の心をほぐし、リラックスしてなんでも打ち解けてお話合いができることが、良い治療の第一歩と考えております。

「心身一如」という言葉がございますが、心とカラダは密接に連携し合っており、<患者様の大切なお体の健康を取り戻し、守り、更に促進させていくためには、私たち自身が、患者様との温かい信頼関係を築くことが必要不可欠であると考えております。

一般的な歯科では、問診表を記入し、検査をして、即、治療、といったスタイルもまだ数多く見受けられますが、えなつ歯科ではまずは患者様が、どのような痛みや、悩みを持って歯医者に来られたのか、どんな問題を解決し、どのようになりたいのかなどを専門のトリ-トメントコーディネーターがしっかりお時間をお取りしてお話を聞かせていただきます。

そのため、

初診時には通常の医院よりも長くお時間をお取りさせていただき、緊急対応を除いて、初診日にはいきなり治療を行うことはありません。

まずは、患者様の想いを明確にし、そして、客観的な事実である精密な検査データを収集したのち、
しっかりと私たちがお一人お一人の患者様のために考えられる最善の選択肢である
治療計画を明確にご提示させていただきます。

歯科治療においては、選択肢が複数あることがほとんどです。
えなつ歯科では選択肢の一つ一つに関して丁寧にご説明させていただいたあとどの選択をするかは患者様ご自身でお選びいただいております。


患者様が本当に納得して治療をスタートできるよう、私たちは、患者様お一人お一人のお気持ちに寄り添い、選択するのに必要な正確な情報を分かり易くご提供して参ります。

患者さまとの二人三脚で、治療終了後、そして治療後10年、20年後も変わらぬ笑顔で互いに健康を喜び合える関係性をあなたと結んでいく想いで治療に当たらせていただきます。

初診時の十分なカウンセリング、精密な検査データ、最善の治療計画をご提案

信頼で繋がるパートナーシップの為に ~互いの約束~

大切な患者様の歯に対し、処置を加えていく上で、私たちは医療人としてまず患者様 にお約束しておくべきこと、そして、お互いをお互いに信頼し合えるベストパートナ ーとして支え合うために、患者様にもお約束頂きたいことがございます。

当院は、患者様の安心・安全を第一に考え以下のことを行っております。

  • 患者様とのインフォームドコンセント(同意)を大切にしております。 
  • 院内感染を徹底的に防止する医療の安全管理体制を確立しております。
  • 常に客観的な検査データを提示し、選択可能な治療手法を明確にご提案させていただきます。
  • コミュニケーションの時間を十分に確保し、患者様の立場に寄り添いお気持ちを理解するトリートメントコーディネーターが2名常駐しております。
  • 術者担当制による安定感のある医療の提供に加え、定期的に症例検討を各術者間で実施することで、複数のプロフェッショナルの目で客観的に症状や治療内容の妥当性を検討しております。
  • 自由診療に関わる医療費など金銭に関わることについて、保険診療はもとより、保険外診療においても実施前に明確に患者様にご説明し、患者様ご自身に治療方法を選択していただいております。(こちらから自由診療を無理におすすめすることはありません。また、自由診療費の内容も可能な限り明確にご説明差し上げます。)
  • 常に最新の技術の習得、可能な限り、優れた最先端の医療機器の導入に努めております。

これらは患者様の目には直接見えない部分ではありますが、常に誠実であり、真摯であるようお約束致します。

患者様自身のお身体のために、すなわち、安全性や精度などの医療品質を最大限に発 揮するために、患者様には、下記のことをお守りいただきたく、お願い致します。

「ご予約日の遵守」

「ご予約日の遵守」

治療には必要なタイミングがあり、そのタイミングを逸することで、患者様ご自身のお口の中での細菌感染が起こったり、他の歯との位置関係が崩れたりすることで、患者様ご自身にリスクが高まることも儘あります。
お仕事などでお忙しいことは私たちも十分理解しておりますが、私たち 医療人も、プロとして大切な患者様お一人お一人と真剣に向き合い、最高の パフォーマンスを発揮するために、事前の診療準備、検討に多くの時間を 投資し、患者様をお待ちしております。私たちは、「時間=命」と考え、患 者様に対してもお約束のお時間を遵守するよう最大限努めさせて頂きます。  「運命」とは「“時間”を運ぶ」こと、すなわち、生きることと捉え、互いの 時間(=命)を大切に尊重し合うことが、信頼の第一歩と考えております。
もちろん、急病やご家族の一大事の際には、お気兼ねなくその旨お伝えいた だければ、当日のご連絡であっても、ご予約の変更をさせていただきます。
ただ、無断でのキャンセルだけはくれぐれもご遠慮いただき、万一、やむを得ない事情が発生した際にも、可能な限りお早目に(できれば診療日前日より以前に)ご連絡をいただけますよう、お願い申し上げます。
当院では、先進歯科医療をご希望の患者様も多く、1回の治療に長時間の アポイントをお取りさせて頂くこともございますため、当日のキャンセル は他の患者様のご予約がとりにくくなるなど、他の患者様に対してもご迷 惑になります。皆さまの温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

「医療として必要な処置にご協力ください」

「医療として必要な処置にご協力ください」

医療は他のサービス業と異なり、必ずしもすべての治療内容・処置・検査 が患者様のオーダー通りに実施できないことがあります。その制約は保険 診療の場合は大きく、基本的に、同じ症状であれば、全国一律で同じ処置 内容を実施し、同じ費用が発生する仕組みとなっております。また、自由 診療においても、診断に不可欠な資料や精密な治療を実施する場合に、患 者様の安全性を考え、取得すべき検査データなどがございます。“医学的 知見から必要不可欠と考えられる治療・処置・検査など“は、患者様にそ の必要性をご説明させて頂いた上、ご同意頂き、お受け頂くことになりま す。
もし、ご同意いただけない場合は、当院での受診をご遠慮いただく場合がございますので、予めご了承ください。

「言いにくいこと程、私たちにしっかりとお伝えください」

「言いにくいこと程、私たちにしっかりとお伝えください」

「こんなこと言ったら笑われそう」「こんな話をしたら嫌われるんじゃないか」「大したことじゃないし、黙っておこう」。このように心の中でモヤモヤしているけれど、言いにくいと思うことがありましたら、おそらくそれはあなたにとって、とても大切なことです。
私達は施術に当たる時、患者様以上に患者様を大切に考え、あらゆる可能性を考慮しながらお話を伺っています。そのため、ご自身のコンプレックスに起因する言いにくいことや、私たちの不手際や配慮不足などがありましたら、必ずお伝えください。勇気を出してお伝えいただいた言葉を私たちは大切にし、あなたのため、そして私たちの成長のために活かしてまいります。

「ご自身の健康を維持するために、“予防”の必要性をご理解ください」

「ご自身の健康を維持するために、“予防”の必要性をご理解ください」

治療終了後のお口は、とても良いコンディションで仕上がっていることかと思います。しかしながら根本的な予防習慣を身につけていただかない限り、一生涯お口の健康を維持することは不可能です。
私たちは今この瞬間だけでなく、あなたに一生涯健康な歯と健康な体を維持していただくことを目的に、治療を行っています。
予防は、ご自身で実施いただくホームケアと、プロフェッショナルの定期的なサポートの2通り。治療だけでなくご自身の健康のため、積極的な予防への取り組みにご協力をお願い致します。

受診の流れ

はじめて当院を受診される方に、当院での治療開始から終了、予防メンテナンスへと移行されるまでの流れをご説明差し上げます。
10年後、20年後、30年後も、健康を維持、促進できる歯科医療を実現するための重要なステップとなりますので、ご一読いただけましたら幸いです。

事前のご予約

事前のご予約

まずは、お電話(099-297-6480)もしくはお問い合わせフォームよりご予約をお願い致します。
当院までの道のりなど、ご不明な点がございましたらお気兼ねなくご質問ください。当日はご予約のお時間の少し前にご来院下さい。
遅れる場合やキャンセルの場合は必ずご連絡下さい。

受診の流れ

事前のご予約

ご来院(受付・問診表のご記入)

当日は必ず保険証をお忘れなきよう、お持ちください。
フロントにて、ご予約のお名前をお伝え頂き、保険証をご提出ください。
受付より、問診表をお渡しいたしますので、お座りになってご記入いただき、ご記入が終わられましたら、受付までご返却をお願い致します。

受診の流れ

初診カウンセリング

初診カウンセリング

専門のトリートメント・コーディネーターが、問診表をもとに、あなたの現在抱かれているお悩みやご心配事、ご不安やご希望などを詳しくお伺いさせていただきます。事前に、十分お話をお聞きし、おまとめさせていただくことで、患者さまご自身のご希望や理想を明確にしていただけ、治療のゴールが明確になります。その他、当院での詳細な治療の流れや必要な検査事項なども合わせてご説明させていただきます。

受診の流れ

口腔内診査・レントゲンなどの各種検査・治療計画作成

口腔内診査・レントゲンなどの
各種検査・治療計画作成

えなつ歯科では基本的にはすべての患者様に口腔内診査を行った後、口腔内写真、レントゲン写真、位相差顕微鏡検査、呼気細菌検査(口臭測定検査)を行っております。これらの検査結果を基に患者様の主訴である痛みなどの症状がどのような原因で起こっているのかを診断すると共に、現在お口の中に虫歯が何本あり、歯周病はどのような状態で、その他現在お口の中にどのような問題点があるかなどについて詳しく、丁寧に診査・診断を行ない、治療計画を立てていきます。これらはデジタルデータとして保存すると共に患者様にわかりやすい形で説明させていただいております。

受診の流れ

主訴の改善・応急処置

主訴の改善・応急処置

痛みがある場合はその日のうちにその痛みが改善もしくは軽快するように応急処置及び投薬をさせていただきます。緊急性が低いものに関しては治療計画を立てた上で、しっかり現状をご説明させていただき、治療の優先順位を考えて、治療を進めていきます。

受診の流れ

歯科衛生士による口腔内における細菌リスクのコントロール

歯科衛生士による口腔内における
細菌リスクのコントロール

むし歯や歯周病を発生させる主な原因は、悪玉細菌によるものです。どんなに痛みがある部分だけを治療しても、これらの細菌のコントロールができていない場合、高い確率で数年後に再発を引き起こしてしまいます。当院では、これらの細菌の存在比率や活動性をコントロールし、むし歯や歯周病の根本的リスクを抑制するためのプログラムを患者様の状況に合わせてご提案しております(※自由診療)。従来型の保険診療による歯周病治療も実施可能ですので、 まずはご自身の状況を把握し、必要性をご検討ください。

受診の流れ

総合歯科医による全体治療

総合歯科医による全体治療

虫歯、歯周病、噛み合わせ、欠損補綴、歯並びなど患者さんのお口の中の問題点をピックアップさせていただき、それぞれについて十分にご説明させていただき、患者さんのご希望に合わせて治療計画を立てて、全体治療を行う。

受診の流れ

予防メンテナンス

予防メンテナンス

一生涯、自分の歯で健康にお過ごし頂くことを目指し、当院では、今の健康な状態を 維持するためのプログラムをご用意しております。患者様お一人お一人の状況に合わせた専用のプログラムで、あなたの担当衛生士が あなたと共に、未来のあなたの歯をお守りしてまいります。

自由診療をご希望の方へ

歯科の治療は、「保険診療」と「自由診療」に分類されます。

保険診療とは、我が日本国の医療に対する方針である“国民皆保険制度”に基づき、病院にかかるか否かに関わらず、全国民が毎月、健康保険料を国に支払うことによって、いざ国民の誰かが病気になった際、全国民から集めた健康保険料をその方に配分することによって、治療費の負担を軽減することができる“助け合いの制度”です。
国民全員の助け合いのもと、病気の時には本来必要となる医療費の大部分を支援してもらうことができることから、厚生労働省によって、その治療内容やルールには厳格な取り決めがなされています。日本の健康保険制度は戦後に出来上がったものであり、考え方の中心は、全国民に人間らしく生きるための医療の提供を平等に提供することを目的としています。そのため、高度な先進医療や、見た目などの審美性に関する医療、未来の予防のための医療などには、保険診療を用いることができないのが実情です。
一方で、医療の世界は日進月歩、進化を遂げ続けており、常に新しい技術や設備、素材・薬剤が生まれてきています。これらの先進的な医療技術を取り入れることによって、これまででは妥協せざるを得なかったリスクや症状についても、かなり改善することが可能となりました。しかし、これらの先進医療を受けるためには、保険診療がききません。そのため、全ての医療費を自己負担する“自由診療”という取り扱いとなります。

歯科の治療は、「保険診療」と「自由診療」に分類されます。

自由診療は、“個人の意思によって選択する医療”とも言え、今現在の医療水準で最も高度な医療を選択することができます。

全ての費用を自己負担することにはなりますが、それらの医療の中には、将来の再発などを防ぐことにより、人生全体の医療費を押し下げる効果が期待できる治療など、様々な特徴のある医療が存在しています。
当院では、今の日本の医療水準で可能となるあらゆる選択肢の中からご納得いただいて治療をお受けいただきたいと考えております。そのため、自由診療についても、様々な角度から、より良いものを厳選してご提供できるようにご用意させていただいております。 当院にて自由診療をご希望の方、また保険診療と自由診療で迷っておられる方には、事前にしっかりと検査・診断を行ったうえで、その必要の有無を医療的立場から十分にお伝えし、実施する上でのメリットと共にデメリットも、そして費用などを事前にきちんとお伝えさせていただいた上で、最終的には患者さんご自身に治療方法や、使用する素材などをお選びいただいております。

自由診療は、“個人の意思によって選択する医療”とも言え、今現在の医療水準で最も高度な医療を選択することができます。

駐車場について

駐車場について当院は、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にございます。遠方からお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーでお越しいただいております。鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では、女性でも安心して駐車することができる広々とした駐車スペースを14台分ご用意しております。

当院への詳しい交通案内(アクセス案内)については、こちらをご覧ください。

アクセス

えなつ歯科・矯正クリニック

〒890-0045 鹿児島市武3丁目10-4
TEL:099-297-6480

各種クレジットカードがご利用可能です(自由診療のみ)

各種クレジットカードがご利用可能

診療時間 日・祝
9:00〜13:00 ×
14:00〜18:00 × ×

※休診日:木曜午後・第1木曜・日曜・祝日

WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら

アクセスガイド

鹿児島市外および遠方からお越しの方へ

当院は、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にございます。遠方からお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーでお越しいただいております。

鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では、女性でも安心して駐車することができる広々とした無料駐車スペースを14台分ご用意しております。

たとえ診療時間が延びたとしても、お時間を気にされずにゆったりした気持ちで診療を受けられて下さい。