私がオススメする年齢別歯医者の利用の仕方

     こんにちは、歯科医師の豊田です。今回は私がオススメする、年齢別に見た歯医者の利用の仕方について書きます。幼児期は、矯正学的に見れば、歯の並びや咬合というよりは、顎の成長を促すことに重きをおいて考えた方が良いと思…



続きを読む

私がオススメする年齢別歯医者の利用の仕方について

こんにちは、歯科医師の豊田です。今回の私がオススメする年齢層は、中高年の方々の歯科医院の利用の仕方です。現在口腔内に何の問題も無い、トラブルは無い、まあなんとか食べれてる。という中高年の方々多いと思います。歯周病は、むし…



続きを読む

歯周組織再生材リグロス研修会報告

10月18日(金)午後7時30分~9時に、金生町ビル8F大会議室にて鹿児島市歯科医師会主催でリグロスのセミナーが開催されました。リグロスは、世界初の歯周組織再生医薬品です。そして遺伝子組換えヒトbFGF(塩基性線維芽細胞…



続きを読む

垂直加圧根菅充填とは何か

こんにちは、歯科医師の豊田です。 今回は、根菅充填治療について説明します。 根管充填とは、読んで字の如く「根の中に何かを詰め込む事」です。 これは、とても重要な事なのです。 ワインのビンのコルク栓のように根の先迄ぴったり…



続きを読む

私の趣味&私が最近はまっていること

こんにちは、歯科医師の豊田です。   私が今はまっていることは、去年の5月から始めた、ハシェットから発売されている1/8スケールのホンダS800というプラモデルの車を作っていることです。今は、毎月中旬ごろに本4…



続きを読む

フラップオペレーションについて

こんにちは、歯科医師の豊田です。今回は、歯周外科手術の中のフラップオペレーションについて書きたいと思います。この手術の目的は、歯の周りのポケットという部分が、歯周病によって深くなっているところを浅くするための手術です。手…



続きを読む

表面麻酔について

こんにちは、歯科医師の豊田です。今回は、歯科治療で麻酔を射つ時に、痛みをやわらげる処置として、麻酔の前にする表面麻酔について書きます。これには、二通りの方法があって、一つは刺入部位に表面麻酔剤のジェルを塗る方法と、もう一…



続きを読む

インプラント治療について

こんにちは歯科医師の豊田です。今回はインプラント治療について書きます。 インプラントの「プラント」は「埋める」という意味です。インプラント治療は、抜けてしまった歯のかわりにインプラントと呼ばれる歯根を顎骨に埋め、そのうえ…



続きを読む

歯内療法(歯髄処置)について

こんにちは歯科医師の豊田です。今日はえなつ歯科での、歯の根の神経の治療について書きます。この処置には大きく分けて二種類の治療があります。一つはカリエスが深く、痛みがひかないため麻酔をして神経をとる治療ともう一つは以前歯の…



続きを読む

えなつ歯科

〒890-0045 鹿児島市武3丁目10-4
TEL:099-297-6480

各種クレジットカードがご利用可能です(自由診療のみ)

各種クレジットカードがご利用可能

診療時間 日・祝
9:00〜13:00 ×
14:00〜18:00 × ×

※休診日:木曜午後・第1木曜・日曜・祝日

WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら

アクセスガイド

鹿児島市外および遠方からお越しの方へ

当院は、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にございます。遠方からお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーでお越しいただいております。

鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では、女性でも安心して駐車することができる広々とした無料駐車スペースを14台分ご用意しております。

たとえ診療時間が延びたとしても、お時間を気にされずにゆったりした気持ちで診療を受けられて下さい。