えなつ歯科・矯正クリニック

歯科衛生士のご紹介

当院の歯科衛生士の取り組みと特徴

当院の歯科衛生士の取り組みと特徴皆さんの中には「歯科衛生士」という職業について、あまり詳しくご存じない方もいらっしゃるかもしれません。歯科衛生士はその名の如く、命の入り口となる「お口」の衛生状態を管理し、整え“健康な状態を維持・持続するための施術を行うことができる”国家資格の有資格者です。歯石を取ったり、着色を取ったりするお仕事だと考えている方が多いのですが、最も重要なお仕事であり、使命(ミッション)となるのは、患者様のお口を一生涯、健康的に維持するための患者様のライフパートナーとしての役割です。
お口が病気になるリスク、歯を失うリスクを徹底的に低くするためには“力のコントロール”と“細菌のコントロール”が重要であることを、歯科医師からご紹介させていただきました。
私たち歯科衛生士は、主に“細菌のコントロール”を行い、患者様のお口の中の細菌層(フローラ)を、悪玉菌優位から、善玉菌優位な環境に置き換えていくための処置、アドバイス、サポートをご提供していきます。


受診の流れ当院の歯科衛生士は、国家資格を持ってからが本当のスタートであると認識し、そこから更に専門的な歯科知識、そして栄養学の知識や、生態学の知識、細菌学の知識など、上記のミッションを達成するために必要となる教育を当院で受け、更に個々人が高みを目指して技術力の向上や知識の習得に励んでいます。近年、むし歯菌、歯周病菌が、共に、全身の死に直結する病気と深く関連していること、家族への感染が懸念されることも各種の研究から明らかにされはじめており、お口の健康を維持することは「体全体の健康を守る」こと、高齢化に向けても「健康寿命とQOL(生活の質)を高める」こと、「家族を守る」ことにつながる重要な課題であると考えています。

健康を一生涯維持するための患者様のライフパートナー そんなパートナーとして、あなたと共に笑顔を創造し続けていけることが、私たちの喜びであり、やりがいです。

歯科衛生士のご紹介

歯の健康と笑顔を
守ります

歯科衛生士
上之原 綾香Uenohara Ayaka

はじめまして。えなつ歯科・矯正クリニック 歯科衛生士 の 上之原 綾香です。
私は、 鹿児島医療福祉専門学校を卒業後、歯科衛生士として、 えなつ歯科・矯正クリニックにて勤務しております。

信頼されるかかりつけの
歯科衛生士であるために

上之原 綾香

上之原 綾香

こんにちは。2016年から勤務しております。歯科衛生士の上之原です。 えなつ歯科では、基本担当制になっており、虫歯・歯周病の予防や改善に向け、データ管理に基づき、セルフケアの見直しから徹底しています。 治療はもちろんですが、今まで痛いときにしか歯医者に行かなかった方が、メンテナンスに通って頂けるようになったり、セルフケアが向上したりし、患者様の生活習慣が改善され、歯とお口の健康のお手伝いが出来たと実感したときはいつも嬉しく思います。
患者様一人ひとりと向き合い、その方に合ったアドバイス、そして最新の情報や技術を提供できますよう、日々勉強中です。
また、患者様とのおしゃべりも毎日の楽しみです。

食べることは、生きること。
歯は大切です。

上之原 綾香歯は大切な体の一部です。失われた自分の歯は、お金をかけても二度と元には戻りません。 食べることは、生きることであり、楽しみの一つでもあります。
好きなものが食べられなくなってしまうほど悲しいことはないと思います。 一生ご自身の歯でおいしく食べていけるよう、またいつまでも笑顔でHAPPYな毎日になるように、 歯科衛生士として皆様の歯とお口の健康のサポートを全力でさせていただきます。
そして、皆様が安心して通って頂けるよう、気持ちに寄り添い、コミュニケーションを大切にしたいと考えています。 不安なこと、疑問点など、なんでも気軽にお声がけください☆

上之原 綾香
出身地 霧島市
星座 しし座
動物占い たぬき
好きなもの 田中達也さんのミニチュアカレンダー
趣味 映画
猫派?犬派?その他? 犬派。チワワとキャバリアがいました。
お気に入りのお店 ダローロ。もちもちパスタがおすすめ!
好きなアーティスト C&K
今までで一番好きになった場所 シンガポールのナイトクルーズの夜景
いつか行ってみたい場所 屋久島の縄文杉を見に行きたいです。
おすすめのホームケア ルシェロ歯ブラシ
人生の目標 or 座右の銘 行雲流水

院長から上之原さんの紹介

上之原さんは歯科衛生士学校を首席で卒業した頭が良く、とても勉強熱心な歯科衛生士です。私が外部の勉強会を紹介したり、研修会に誘ったりすると真っ先に「私行きます!」と答えてくれ、新しい知識や技術にとても貪欲です。えなつ歯科の柱となる最先端の除菌治療や、データ管理型予防歯科のエキスパートです。優しくて人当たりも良く、安心して患者さんをお任せできる歯科衛生士です。

予防を中心とした
医療を目指して

歯科衛生士
岡村 真澄Okamura Masumi

はじめまして。えなつ歯科・矯正クリニック 歯科衛生士 の 岡村真澄です。

健康のサポートができる喜びと責任

岡村 真澄

岡村 真澄

えなつ歯科は痛くなってからではなく、虫歯・歯周病にならない予防に力を入れており、 日々、患者様が笑顔でメンテナンスを受けてくださる姿がうれしく責任も感じております。 帰り際に、笑顔で「ありがとう」と言って帰ってくださる姿を見ると、 サポートができることにやりがいを感じます。

一人ひとりの環境に合わせたケア方法を
一緒にみつけていきましょう!

岡村 真澄基本的なケアの仕方はありますが、生活環境はそれぞれ違います。
最初で無理をしすぎて続かなければ意味がありません。
それぞれの生活に合わせて継続できるケア方法を一緒に見つけていくことが、
お口の健康の近道だと思います。ご自身で毎日続けられるケア方法を
一緒にみつけていきましょう!

岡村 真澄
出身地 鹿児島
星座 かに座
動物占い コアラ
好きなもの チョコレート
趣味 映画鑑賞
猫派?犬派?その他? 昔から犬を飼っているので犬派です
お気に入りのお店 パンとスープがおいしいバッケン
好きなアーティスト 清水翔太
今までで一番好きになった場所 ディズニーランド、USJ
いつか行ってみたい場所 沖縄
おすすめのホームケア ブリリアントモア、ポイックウォーター
人生の目標 or 座右の銘 つねに自分に正直でいること

院長から岡村さんの紹介

岡村さんはもともとは他のクリニックで主任を任されていて、出産を機にえなつ歯科に入社したママさん歯科衛生士です。今はまだ子どもが小さいのでパートタイムですが、子育てが軌道に乗ったら正社員になる予定です。持ち前の明るさと元気の良さと、素敵な笑顔で誰とでもすぐに仲良くなれてしまう癒やし系の女性です。もともと培ってきた歯科衛生士としてのスキルにプラスして、えなつ歯科で最先端の予防歯科治療を身につけ、後輩たちからの信頼も厚く、患者さんに人気の歯科衛生士です。

患者様全員が
笑顔になるように

歯科衛生士
牧園香歩Makizono Kaho

はじめまして。えなつ歯科・矯正クリニック 歯科衛生士 の 牧園香歩です。
私は、 鹿児島医療福祉専門学校を卒業後、歯科衛生士として、 えなつ歯科・矯正クリニックにて勤務しております。

感謝とおもてなしの心で対応します。

牧園 香歩

牧園 香歩

担当の患者様を持たせていただくようになり、一人ひとりのお口の中の状態を把握し様々な知識を提供して期待に応えられるように接していきたいと考えるようになりました。
研修会などがあれば積極的に参加し、一つでも多くのことを学ぶことで新しい発見や理解が深まってくると思います。
今後、学会にも参加し、認定衛生士の資格も取得したいと考えています。
患者様と日々接している中で、「ありがとう」の感謝の言葉にやりがいを感じています。
歯科医院に来ている時間も嫌な思いをさせず、楽しい時間、来てよかったと思っていただけるうように最高のおもてなしをさせていただきます。

安心できる笑顔とコミュニケーションで対応、
みなさまのお口の健康もサポートします。

牧園 香歩歯科医院に対して恐怖感や緊張、苦手などマイナスなイメージを持ち、やっと決心して、 最後の砦という思いで来院される方が多いです。歯科に対する苦手意識を少なくするために、コミュニケーションを大切にして笑顔で対応をしていき安心とやすらぎを提供できるようにしていきたいと思います。
また、お口の中は一生涯付き合っていくため、お口の健康と全身の健康をお守りするためにサポートさせていただきます。

牧園 香歩
出身地 鹿児島県 与論島
星座 うお座
動物占い
好きなもの 音楽をきくこと
趣味 映画鑑賞
猫派?犬派?その他? 犬派
お気に入りのお店 鎌倉パスタ
好きなアーティスト 西野カナ、安室奈美恵
今までで一番好きになった場所 シンガポール
いつか行ってみたい場所 ギリシャのサントリーニ島
おすすめのホームケア ルシェロ
人生の目標 or 座右の銘 一期一会

院長から牧園さんの紹介

牧園さんはとてもまじめで、子どもが大好きで、心優しい歯科衛生士です。物静かな印象がありますが、優しい笑顔、丁寧な施術、心のこもったおもてなしには、僕自身も習うべきものがあり、笑顔、ホスピタリティーの大切さを再確認させてくれます。

患者さまに信頼して
いただける歯科衛生士に

歯科衛生士
春 愛美Haru Aimi

はじめまして。えなつ歯科・矯正クリニック 歯科衛生士 の 春 愛美です。
私は、 鹿児島歯科学院専門学校を卒業後、歯科衛生士として、 えなつ歯科・矯正クリニックにて勤務しております。

患者さま自身のお口の中に
興味をもっていただくこと

春 愛美

春 愛美

歯科衛生士として初めて就職させていただいたのがえなつ歯科・矯正クリニックであり、初めて学ぶことが多くあります。そんな私のやりがいは患者さまがご自身のお口の中に興味をもっていただけた時です。自分自身、まだまだ歯科について勉強をしている最中ですが患者さまにお口の中の状況を説明したり清掃方法を説明したりさせていただく場面があります。
その時に患者さまにご理解していただいたり質問をお受けしたりすると歯科衛生士としての役割を実感でき、やりがいを感じます。
まだまだ未熟な歯科衛生士ではありますが、もっと勉強をして患者さまにより信頼をもっていただけるように日々努力してまいりますのでよろしくお願い致します。

お口の健康を守り、全身の健康と
すてきな笑顔で生涯をすごせるように。

春 愛美歯科医院にくる目的はむし歯・歯周病治療、歯が痛い、歯並びをきれいにしたいなど 人それぞれだと思います。しかし、えなつ歯科・矯正クリニックでは予防歯科に重点をおいているのでぜひむし歯、歯周病の予防にも興味をもっていただきたいです。
むし歯、歯周病の予防を徹底していただくことでご自身の歯を生涯を通してお守りすることができ全身の健康にもつながります。お口が健康だとご飯も美味しく食べることができ、笑顔も増えると思います。 歯科衛生士として、お口の健康はもちろん、患者さまの全身の健康、笑顔がみられることが何よりうれしく楽しみでもあります。そのお力添えが少しでもできればと思いますので一緒に頑張っていきましょう!

春 愛美
出身地 鹿児島県霧島市
星座 さそり座
動物占い チーター
好きなもの きれいな景色、動物園
趣味 ドライブ、芸能人の歯をみること
猫派?犬派?その他? 猫派、猫の肉球が好きだから
お気に入りのお店 薩摩剛家、カレーの辛さを選べる
好きなアーティスト ビッケブランカ
今までで一番好きになった場所 ディズニーシー
いつか行ってみたい場所 韓国、ハウステンボス
おすすめのホームケア ジェルコートF
人生の目標 or 座右の銘 一笑懸命

院長から春さんの紹介

春さんも衛生士学校卒業後えなつ歯科に入社した、生え抜きの歯科衛生士です。少しおとなしい印象はありますが、まじめで、勉強熱心で、患者さんに対する思いやりが、治療している姿を見ていると、とても強く感じられます。医療人として大切な心を持ち合わせている、そんな姿に僕自身とても期待しています。

1人でも多く笑顔になって
いただけるように頑張ります

歯科衛生士
尾辻 月茄Otsuji Tsukika

はじめまして。えなつ歯科・矯正クリニック 歯科衛生士 の 尾辻 月茄です。
私は、 鹿児島医療福祉専門学校を卒業後、歯科衛生士として、 えなつ歯科・矯正クリニックにて勤務しております。

モチベーションが上がって
いく姿が見られる

尾辻 月茄

尾辻 月茄

虫歯などで歯医者い来られた方のほとんどが歯茎のトラブルを抱えています。歯周治療に無関心な方やめんどくさいと感じている方が自分の歯周治療やブラッシング指導を受けていくにつれ、少しずつ意識が変わっていき笑顔で歯医者に来られるようになったときは自分の事のように嬉しく自分のモチベーションも上がっていき、患者様からの「ありがとう」の言葉や笑顔は自分の仕事へのやりがいに繋がります。

「歯医者が苦手」「怖い」
マイナスのイメージを少しでも
安心して通っていただけるように頑張ります。

尾辻 月茄歯医者=怖い・入りずらいというイメージを壊し、患者様の健康のサポートができればと思っています。私自身、妊娠・出産・子育てを経験しているので妊娠中のマイナートラブルやお子さんの口腔ケアなどのサポートもお手伝いできればと思っています。

尾辻 月茄
出身地 鹿児島県霧島市
星座 やぎ座
動物占い リーダーとなるゾウ
好きなもの 安室ちゃんDVD鑑賞
趣味 ショッピング・旅行
猫派?犬派?その他? 犬派
お気に入りのお店 マザルバカフェ  おいしい!
好きなアーティスト 安室奈美恵
今までで一番好きになった場所 安室ちゃんの引退日花火を見た沖縄の海
いつか行ってみたい場所 フランス
おすすめのホームケア ルシェロ
人生の目標 or 座右の銘 どんな患者様にも安心、満足してもらえるように

院長から尾辻さんの紹介

尾辻さんは衛生士学校卒業後からえなつ歯科に入社したえなつ歯科生え抜きの歯科衛生士です。衛生士2年目でママになり、仕事に子育てに奮闘中です。仕事はまじめで丁寧で何でもそつなくこなします。いつも元気で優しい笑顔で接している姿は、とても穏やかな雰囲気に包まれており、そのおっとりした性格の為、彼女を希望される患者様が多くみえます。

患者さん一人ひとりに寄り添い
健康のお手伝いをします

歯科衛生士
鮫島 遥Haruka Sameshima

はじめまして。えなつ歯科・矯正クリニック 歯科衛生士 の 鮫島 遥です。
私は、 学校法人 南学園 鹿児島医療福祉専門学校 歯科衛生学科を卒業後、歯科衛生士として、 えなつ歯科・矯正クリニックにて勤務しております。

みなさんのお口の健康と
笑顔のために努めます!

鮫島 遥

鮫島 遥

私は何か人の役に立つ仕事に就きたいと思い、そして幅広い年齢層の方とも接することが出来るこの仕事を選びました。歯科衛生士の仕事の一つに歯周病の治療があります。えなつ歯科ではその歯周病の治療を担当制で行っており、担当させていただいた患者さんの初めの状態から治療後の改善した状態までサポートさせていただくことが出来ます。そしてその後もメインテナンスという形で長いお付き合いをさせていただくことになります。最もやりがいを感じる時は、担当させていただいた患者さんの歯周病の状態が改善したときに一緒に嬉しく思うことが出来たとき、そしてなんでもお任せしていただけるような信頼関係を築くことが出来たときに最もこの仕事のやりがいを感じます。私自身が、単に歯科医院のスタッフの一人ではなく患者さんからいつでも気軽に声をかけていただき、また会いたいと思っていただける存在でありたいです。

人生の最期の時までご自身の歯で
美味しいものを味わってほしいです

鮫島 遥私は幼いころから歯並びが悪く、学校で行われる歯科検診のたびに歯科矯正が必要であるということを指摘され続けてきました。育った環境が離島ということもあり、治療に通うことが難しく、結局歯科矯正の治療を受けることが出来たのは当院で働き始めてからのことでした。私自身は、以前は口元を隠して笑うことが多かったのですが矯正治療後は歯を見せて笑顔になることが増えました。歯並びに限らず、お口の中にコンプレックスを抱えている方は多いと思います。そういった方々がまた思い切り自信をもって笑顔になれることのお手伝い出来たら嬉しいです。患者さんの口元が少しずつ健康的になり、一緒に喜びを分かち合える瞬間がとても好きです。

鮫島 遥
出身地 鹿児島県熊毛郡中種子町
星座 獅子座
動物占い ひつじ
好きなもの チョコレート
趣味 音楽を聴くこと コンサートを見ること
猫派?犬派?その他? 猫派 甘えん坊なところがかわいいです
お気に入りのお店 アミュプラザ 洋服を見る事が好きです
好きなアーティスト aiko・スキマスイッチ
今までで一番好きになった場所 別府
いつか行ってみたい場所 北海道
おすすめのホームケア キシリトールガム
人生の目標 or 座右の銘 どんなこともプラスにとらえる

院長から鮫島さんの紹介

鮫島さんは歯科衛生学校卒業後えなつ歯科開院2年目から勤めた生え抜きの衛生士です。一時県外に出てましたが、他の歯科医院も経験し、一段と成長してえなつ歯科に戻ってきました。僕との仕事経験が最も長く、僕が最も信頼を置いている衛生士の1人です。仕事が早く正確で、とても勉強熱心です。明るくて元気があって、気配りや心配りができる衛生士で僕自身も彼女に元気をもらうことがあります。

えなつ歯科・矯正クリニック

〒890-0045 鹿児島市武3丁目10-4
TEL:099-297-6480

各種クレジットカードがご利用可能です(自由診療のみ)

各種クレジットカードがご利用可能

診療時間 日・祝
9:00〜13:00 ×
14:00〜18:00 × ×

※休診日:木曜午後・第1木曜・日曜・祝日

WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら

アクセスガイド

鹿児島市外および遠方からお越しの方へ

当院は、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にございます。遠方からお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーでお越しいただいております。

鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では、女性でも安心して駐車することができる広々とした無料駐車スペースを14台分ご用意しております。

たとえ診療時間が延びたとしても、お時間を気にされずにゆったりした気持ちで診療を受けられて下さい。