こんにちは。歯科衛生士の上之原です。

最近、THP(除菌治療)が終わった患者様のご紹介です。

40代女性の方で、歯ぎしり、食いしばりが強く、肩こりに悩まれ整体に通われていました。歯はすり減り、かみ合わせも悪いため、矯正をすることになったのですが、お口の中も健康的な状態を目指し、THP(除菌治療)も行う流れになりました。

THP(除菌治療)のきっかけのひとつに位相差顕微鏡があります。

歯垢をとり、顕微鏡でみてみると、たくさんの菌が元気よく動き回っており、それをみられた患者様は気持ち悪い!とショックを受けられていました。

菌の中には歯周病菌もたくさんいて、活動性が高い状態です。

そこで、THP(除菌治療)で口腔内環境をリセットしていきました。

 

歯周病検査では、奥歯のほうに4ミリ以上の歯周ポケットがあり、出血も全体的にみられ、中度の歯周病でした。歯垢、歯石もたまっている状態です。

それを2日に分けて、治療していきました。

治療前、治療後を比較します。

 → 

 → 

歯間部の歯茎の腫れは改善され、すっきりしました。

肝心の菌のほうも、歯周病菌はみられなくなり、リセット完了です!

菌の変化に患者様もすごい!と喜ばれていました。

歯周ポケットは2ミリに、出血はまだ少しありますが、出血率20%から5%まで落ち着きました。

今後はまた悪い菌が増えないように、善玉菌を定期的に補給しています。

歯間清掃はフロスに加え、歯間ブラシも活用し、毎日されるようになったそうです♪

矯正治療も今年に入りスタートしたので、さらなる改善が楽しみですし、悩みだった肩こりもなくなればいいなと思います。

 

まずはご自身の口腔内細菌を確認してみませんか。

いつも虫歯ができる、歯周病が気になる方にはぜひおすすめです!

 

THP(除菌治療)は自由診療になります。

歯周病が、初等度の場合18万円、中等度は24万円、重度は30万円になります。

抗生物質を事前に服用していただくのですが、まれに副作用によりおなかが緩くなることがあります。

興味がある方は、

えなつ歯科・矯正クリニック 099-297-6480