こんにちは!今月で半年になりした大山です。

毎月行なっている勉強会で学んだことを書いていきたいと思います!

今日は「小児の虫歯予防と歯並びが悪くなることの予防について」「症例発表」「インプラントの最新情報」についてでした。

まずは、「小児の虫歯予防と歯並びが悪くなることの予防について」です。

2歳半ごろのまでの子どもは寝かしつけのための哺乳瓶にミルク、乳酸菌飲料、スポーツドリンクを入れて飲むことで虫歯になりやすいです。そのため徐々に授乳する回数を減らしていくのがいいです。

小児の虫歯予防は主に歯みがきやフロッシング(フロスを通すこと)になります。歯ブラシの使い方、フロスの使い方なども、どのようにしたらいいかぜひ衛生士に尋ねてみてくださいね!

歯並びも虫歯が関係してきます。虫歯で歯がなくなってしまうとそこに歯が移動してしまって歯並びが悪くなってしまいます。

それと、多くの人が誤解しているのがおしゃぶりと指しゃぶりはダメということです。でも、これは3歳までならむしろしてた方がいいんです🌟

次は「症例発表」です。今回は保険で歯周病が改善された方の症例でした。保険だけでも歯茎の状態が良くなっていました。でも、これは患者さんが家でも頑張ってくれたからなんです!えなつ歯科では衛生士が歯磨きの練習も行なっていて一緒に頑張っていきます。

最後は「インプラントの最新情報」です。歯がない場所には入れ歯、ブリッジ、インプラントという3つの選択肢があります。その中で一番おすすめなのがインプラントです!入れ歯、ブリッジは健康な歯を削ったりなどいい歯まで最終的には失わせることになります。それと違いインプラントは他の歯には負担をかけずに独立した一本だけの歯になり、お手入れをしっかりしておけば一生物になります。金額は入れ歯、ブリッジよりは高くなりますが(約50万円〜)長い目で見るとインプラントをおすすめします!

ご連絡お待ちしております。TEL 099-297-6480