えなつ歯科・矯正クリニック

滅菌・消毒専任者及びクリーンスタッフ募集

現在スタッフ募集は行っておりません

安心・安全な環境づくり医療機関、特に、患者さまのお口に直接触れる機会が多く、唾液や血液などの媒体を扱うこともある歯科医院で最も大切な、そして医療としての最も基本でもあるお仕事が「安心・安全な環境づくり」です。唾液や血液は、病気を媒介することがあることは近年では誰もが知っていることです。
しかし、昨今、様々なメディアで取り上げられているように、歯を削るタービンと呼ばれる器具を滅菌しているクリニックが未だ50%程度にとどまっていること(2017年7月現在)、チェア(診療台)内部を流れている水(うがいする時のコップの水や、治療中に器具からお口に流れ込む水など)が、実は細菌が繁殖したままで放置されているクリニックがほとんどであることなど、未だ日本においては全国の歯科医院で、徹底した対策がなされている状況とは言えないようです。
もちろん、当院では上記のような問題が起こらないように、徹底した対応がなされています。
当院では、患者さまが本当に安心して治療に専念していただけるように、患者さんの目には見えない部分にこそ、真摯に安全性を確保し、歯科医師・歯科衛生士も治療や処置に専念できる環境づくりに取り組んできました。
その中で、開業当初より当院が熱意を込めて取り組んできたことが「医療器具の滅菌・消毒」についてです。
通常、治療に使用した器具の滅菌や消毒は、歯科助手の方や受付の方が「兼任」してその他の業務の合間に取り組んでいることが多いようです。
当院ではマニュアルにのっとって、当院で規定した手順に従った滅菌・消毒方法で徹底した滅菌・消毒を行う専任の「滅菌・消毒専任者」の方を採用しております。
滅菌・消毒専任者の方を、改めて募集しておりますお蔭様で、当院は年々ご来院になる患者様の数も増え続け、1日に行う治療や処置の数も、多くなってまいりました。そこで、滅菌・消毒専任者の方を、改めて募集しております。
滅菌・消毒専任者をご希望の方は、例え歯科での経験が未経験でも問題ありません。
ゼロから当院がきっちりと丁寧に指導させていただきます。
当院は、常に滅菌・消毒が整備された医療器具をきちんと揃えられるよう、1つ1つが非常に高価なものですが、必要十分な数量の医療器具を配備しています。そのため、比較的、就業時間等にもご相談に応じやすいのがこの職種です。
医院の中では裏方的なお仕事に見えますが、大切な患者さまの健康を守る上で、とても重要な役割になります。
従って、私達が滅菌・消毒専任者の方に求めることは、知識や学力ではなく、「人間性」です。
人のために進んで動くことができる方、面倒なことでも誰かのためになら率先して行動ができる方、医療の安全性を確保するために妥協せずに作業ができる方、そんな方を求めています。
人のために、縁の下の力持ちになれる人をお待ちしております。

求める人物像

1.笑顔と元気
笑顔と元気まず、私たち自身が笑顔でなければいけません。不安そうな患者様の不安を和らげる笑顔、患者様に「ここなら安心だ」と思っていただける笑顔でお客様をお迎えしたいと考えています。私たちスタッフが元気や笑顔がなく接してしまったら、患者様を笑顔にすることはできません。治療を通して患者様に元気と笑顔を提供出来る、それが私たちの使命だと考えております。
2. 患者様とのコミュニケーション
患者様とのコミュニケーション当院では患者様とのコミュニケーションを特に重視しています。当院は単なる治療だけではなく、患者様自身が歯の重要性に気づいて頂く場と考えています。私たちが患者様に歯の重要性を伝え、歯の大切さをご理解頂きたいと思っております。そのために、当院では患者様にカウンセリングルームでしっかりと説明するカウンセリングのシステムを構築しています。患者様との信頼関係を構築し、ご自身で歯を守れるようにサポートしていけるようにと考えています。患者様との信頼関係はコミュニケーションの量に比例すると思っています。当院では治療の話だけではなく、患者様との楽しい会話で、笑い声で溢れています。
3.「患者さんの歯を守る」という強い信念
「患者さんの歯を守る」という強い信念患者様が一生ご自身の歯で美味しい物を食べていただき、生活を楽しんでいただくためには、治療だけでなく定期的なメンテナンスを受けて頂く事が重要になってきます。当院に長く通って頂いている患者様は3ヶ月に1度の定期健診をしっかりと受けて頂いております。痛くなった歯を治すだけが歯科医の仕事ではなく、虫歯にならないようにメンテナンスをする事が1番重要であると認識しているからです。また、子供の頃から歯に対する意識を高めて、一生健康な歯で過ごせるように、「一生虫歯ゼロ運動」も行っております。子供の頃から歯に対する正しい知識と価値観、習慣を身につける事を目的にご両親と一緒に頑張っていただいております。その為、お子様たちは皆笑顔で歯医者に来てくれております。
4.チーム志向
チーム志向私達「えなつ歯科・矯正クリニック」は1つのチームだと考えております。「患者様のために」という意識を持ってスタッフが自身の役割を認識して動く事が重要です。その為には、自分の役割をこなすだけではなく、「考動」できる自主性も要求されます。今いるスタッフは常にチーム意識を持って患者様のために自主的に働いてくれています。そのスタッフ達と一緒に、自分自身の力を高めていきませんか?
見学希望、面接希望の方は、問い合わせフォームもしくは、
お電話(099-297-6480)にてお申込み下さい。

えなつ歯科・矯正クリニック

〒890-0045 鹿児島市武3丁目10-4
TEL:099-297-6480

各種クレジットカードがご利用可能です(自由診療のみ)

各種クレジットカードがご利用可能

診療時間 日・祝
9:00〜13:00 ×
14:00〜18:00 × ×

※休診日:木曜午後・第1木曜・日曜・祝日

WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら

アクセスガイド

鹿児島市外および遠方からお越しの方へ

当院は、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にございます。遠方からお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーでお越しいただいております。

鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では、女性でも安心して駐車することができる広々とした無料駐車スペースを14台分ご用意しております。

たとえ診療時間が延びたとしても、お時間を気にされずにゆったりした気持ちで診療を受けられて下さい。