えなつ歯科・矯正クリニック

受付(医療秘書)・歯科助手募集

現在スタッフ募集は行っておりません

歯科医院で一度働いてみたいな、と考えて下さっている方が最近、とても多くなっていることをとてもうれしく思います。
最近では、歯科医院でもとても綺麗な建物・内装・外装の所、オシャレな所も増えて、とても 医療機関とは思えない、まるでホテルのようなクリニックも多くなってきました。
歯科医院で一度働いてみたいな、と考えて下さっている方が最近、とても多くなっていることをとてもうれしく思いますそのため、職場としてはとても居心地が良さそうな所も多く感じるかと思います。
近年、歯科医院がこのように見た目にも気を配り出しているのは「歯科医院をより身近で、安心できるところにしたい」「何度でも通いたくなるような場所にしたい」「できるだけ、患者さんに快適な環境をご提供したい」という歯科医療従事者の意思の表れであると共に、選ばれる歯科医院であり続けたいという成長意欲の表れでもあると思います。
ひと昔前までは、受付の業務や歯科助手のお仕事は、ただ先生の言われたことを忠実にこなすための人、忙しい雑用を代わりにやってくれる人という程度の認識で歯科医師側も考えていました。
しかし、最近の歯科医院では、見た目はもちろんですが、患者さんのお気持ちにまで十分配慮し、ホスピタリティー(相手を思いやる心)を持ち、患者さんが安心して気持ちよく過ごせるよう、常に考えて行動することが全てのスタッフに求められるようにもなっており、接遇やマナーにも気配りが行き届く職場が増えています。
患者さんが気持ちよく過ごしていただける環境を作る、患者さんがいつでも笑顔でスタッフに接してくださる信頼関係を作る。
そのためには、患者さんの目には直接入らない部分での、医療チーム一丸になっての努力や工夫が存在しています。


医療機関には、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、受付、医療コーディネーター、保育士、事務長をはじめ、実に様々な職種の人々が関わり、お仕事をしています。 役職が分かれているということは、1つ1つの役職に特化すべき重要な「役割」も同時に存在しているということです。役割ごとに、お仕事ですので当然、責任も伴います。

その責任を果たし、医療チームの仲間から、そして患者さんから、「ありがとう」の言葉をもらったとき、本当の仕事の意味を実感できるものです。
「受付になりたい!」「歯科助手をしてみたい!」
まずは、その純粋なお気持ちがとても大切です。

「あなたがなりたい役職」に求められている「役割」はなにか?しかし、実際に働きはじめて「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔しないためには、はじめてのお仕事の場合、まずしっかりとどのようなお仕事をしているのかを、しっかりとご自身の目で見て体感することが大切です。
そして、「あなたがなりたい役職」に求められている「役割」はなにか?
その職場では、なにを目指してスタッフ全員が仕事をしているのか?
を十分に理解してからお仕事をはじめていただけると、真のやりがいを感じながらお仕事に集中していただくことができるようになります。

当院での受付(医療秘書)、歯科助手のお仕事は、最終的に適正に応じて専属となっていただくように致しますが、まずはクリニック全体の業務をしっかりと理解していただくために、受付希望の方でも歯科助手の業務を、歯科助手希望の方でも受付の業務も一通りはきっちりと身につけていただいております。
そして、更なる高みを目指したいと考える方には、上級職となる「医療コーディネーター(トリートメント・コーディネーター)」というお仕事についても、チャレンジしていただくことが可能です。
受付(医療秘書)の方や、歯科助手の方には、通常、術者(歯科医師や歯科衛生士)が行き届かないクリニック全体の経営マネジメントや広報業務なども併せて実施いただいております。
当院で受付(医療秘書)、歯科助手の経験を積まれると、

  • 歯科治療に詳しくなることはもちろん、自分や大切な家族の歯をどのように健康に白く美しく保てるかを知ることができます。
  • 歯科医療を通じて、私達の社会の仕組みや課題も見えてくることができますので、ご自身の将来設計やライフプランなどについても具体的に検討できるようになります。
  • クリニックの運営を通じて、様々な経営情報などに触れ、経営者的な感覚を身につけて新たな企画立案やアクションを自分のアイデアとして行うこともできるようになります。
  • 社会人として成功するための必須スキルとなる接遇マナーの基礎を身につけ、コミュニケーション能力を向上させることができます。
  • 作業としての仕事ではなく、自ら考え動く仕事を通じて、人生に新たなチャンスが生まれる可能性を手に入れることができます。

あなたにとって、当院でのお仕事がどのような可能性を秘めているのかを、まずはじっくりと聞きにきてくださればうれしく思います。
高い志を持ち、私達と共に、沢山の患者さんの新たな人生の一ページを創造して下さる仲間とお会いできることを、心より楽しみにお待ちしております。

募集要項

職種 受付(フロント)、歯科助手
仕事内容 【受付(フロント)】
 歯科医療事務(受付・会計・電話応対・患者様応対・統計管理・診療オペレーション管理など)・総務、及び診療室内の状況により簡易な診療室内清掃、滅菌・消毒業務など

【歯科助手】
 歯科診療補助(資格が必要な業務を除く)、滅菌・消毒、院内・院外清掃、在庫管理、患者様への歯科医療情報の提供、診療準備及び片付けなど
応募条件 短大または専門学校卒以上(四大卒歓迎)
雇用形態 正社員(常勤)、パート・非常勤
給与 月給制
月給:18万円~
(試用期間中の給与は17万円)
(ともにみなし残業代30時間分を含む)
給与は前職・経験などを考慮し、優遇します。
交通費(全額10,000円まで支給)
昇給:年1回 賞与:年2回(業績により変動)
休日休暇 日曜・祝日、第1木曜日、木曜日午後
週休2日(年間変形労働時間制)
営業(開院)時間 月~土 9:00~18:00
木 9:00~13:00
休診日 日曜・祝日・木曜午後
勤務時間 月~土 9:00~18:00
保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
採用試験 一次 書類選考
二次 筆記試験・適性検査・面接
提出書類 手書きの履歴書(写真貼付)
ワープロ入力した自己PR
健康診断書(書類選考通過者)
提出方法 郵送にて
書類選考後合格者にはお電話にてご連絡いたします.
勤務可能時期 ご相談ください。

えなつ歯科・矯正クリニック

〒890-0045 鹿児島市武3丁目10-4
TEL:099-297-6480

各種クレジットカードがご利用可能です(自由診療のみ)

各種クレジットカードがご利用可能

診療時間 日・祝
9:00〜13:00 ×
14:00〜18:00 × ×

※休診日:木曜午後・第1木曜・日曜・祝日

WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら

アクセスガイド

鹿児島市外および遠方からお越しの方へ

当院は、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にございます。遠方からお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーでお越しいただいております。

鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では、女性でも安心して駐車することができる広々とした無料駐車スペースを14台分ご用意しております。

たとえ診療時間が延びたとしても、お時間を気にされずにゆったりした気持ちで診療を受けられて下さい。