こんにちは、受付の木村です🎀

鹿児島色々と大変なことになってます😢
マスク、手洗いうがい引き続き徹底していきましょう!

さて、口臭ってみなさん気にしたことありますか?
今回はその口臭を減らす3つの習慣についてです!

1⃣ 朝ごはんを食べる 🍚

口臭の主な原因は細菌が発生させるガス。こうした細菌を殺菌し、洗い流す重要な役割をしているのが「だ液」です。しかし、就寝中はだ液があまり分泌されません。よって、朝になると口の中の細菌が増え口臭がひどくなりやすいのです。朝ごはんをしっかり食べることでだ液がしっかり分泌されます( ´ ▽ ` )

2️⃣ フロスや歯間ブラシでケア 🚰
歯垢と呼ばれるプラークですが、これは単なる食べかすではなく「細菌の塊」です。つまり、プラークを放置すると口臭の原因になります。とはいえ、単に歯を磨けばいいというわけではありません!!❌
実は、歯ブラシだけで磨くだけでは、歯の表面のプラークしか取れず、およそ4割も磨き残しがあるのです。そこで重要なのが「フロスや歯間ブラシを使ったケア」です。1日1回でもしてみましょう!

3️⃣ 歯周病菌の住処を徹底的に除去
口臭の中でも臭いが強く、朝だけでなく1日中臭うのが「歯周病菌」による口臭です。歯周病菌を減らすには毎日のケアだけでなく住処となる歯石を取らなければなりません。実はこの歯石取りは単に口臭のためだけでなく、歯周病の治療と予防のためにも必要な処置です!歯周病は、歯を支える骨を溶かし、歯が抜けてしまう病気。3ヶ月に1度通院すれば口臭予防と歯周病予防の一石二鳥になります😊

口臭と歯周病を減らして、健康な口腔内にしましょう\(^o^)/