院長の江夏です。
先月患者さんからの問い合わせをきっかけにえなつ歯科でも光加速化矯正治療を導入すべく、立て続けに2つの研修会に参加してきました。一つは大阪にあるイースマイル国際矯正歯科さんで行われた基礎的な研修会に衛生士の春とトリートメントコーディネーターの岩永を連れて行ってきました。

そして翌週東京で開催されたオーソパルスという器械を使った光加速化矯正治療のアドバンスコースを受講してきました。大阪での基礎セミナーに関しては春と岩永の方からのブログ報告があったので、私の方はアドバンスコースについてお話ししたいと思います。


光加速化矯正治療は詳しくお伝えするとカナダにあるバイオラックスリサーチ社が開発したオーソパルスという機械を用いたフォトバイオジェネレーション光治療です。オーソパルスは固定式矯正装置やアライナーによる矯正治療を受ける患者のためのアメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可を受けたクラスⅡの医療機器です。その他、ヨーロッパ連邦、カナダ、オーストラリアなどの国において認可を受けております。バイオラックス社は現在日本でも認可を受けるべく、臨床研究を重ね、申請を出しているいるところです。


オーソパルスの装置はLED光を搭載した口腔内で使用する装置で、連続した850nm(ナノメートル)の近赤外線頬側歯槽骨粘膜に照射することで、骨再生を促進します。歯科治療の光応用については、骨吸収、病的な歯の移動、歯肉後退等の有害事項が起こらないことを含め、安全性が臨床的に証明されています。

今後スタッフでも実際オーソパルスを使用して実体験をご報告させていただくと共に患者さんの方にも順次提供開始予定です。ご興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。