こんにちは、歯科衛生士の鮫島です。

10月も半ばになりやっと秋らしくなってきましたね🎵

先日、大阪に遊びに行きました(*^^*)

タコ焼きや串カツなど大阪グルメを堪能してきました😋

エアコンいらずの時期はとても過ごしやすいです

今年もコスモスを見に行きたいなと思います°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

今回はホームケアグッズの中で私が一番におすすめしている、キシリトールガムについてご紹介いたします(*^^*)

キシリトールガムって、みなさんお店などで目にしたりCMなどでもよく耳にされていると思います。

キシリトールが歯に良いというお話も聞いたことはあるかと思いますが、

どうして歯に良いのか?ご存知でしょうか。

 

キシリトールがむし歯を防ぐ理由その1
「むし歯の原因にならない」ということ。キシリトールは口の中で「酸」をまったく作りません。

「酸」とは、歯の表面についた歯垢(プラーク)に、むし歯をつくるミュータンス菌が棲みつき、糖分を栄養にして酸を出します。この酸は歯の表面の硬いエナメル質を溶かし、その部分に穴をあけます。これが虫歯の始まりです。

さらに酸の中和を促進する働きも持っています。唾液も出やすくなるなど、口中をむし歯になりにくい状態に保ってくれます。

唾液にはむし歯の原因菌を洗い流してくれる作用があるため、唾液の量が多い方がむし歯にはなりにくいといわれています。

 

キシリトールがむし歯を防ぐ理由その2
「むし歯の発生、進行を防ぐ」という効果。むし歯の原因となるプラークをつきにくくし、歯の再石灰化を促します。
さらにキシリトールは、むし歯の大きな原因とされる原因菌(ミュータンス菌)の活動を弱める働きを持っています。このむし歯原因菌への働きは、他の甘味料にはみられないキシリトールだけの効果です。

 

キシリトールはお砂糖と同等の甘みを持っているにも関わらず、むし歯の原因には全くならないどころかむし歯になりにくいお口の中に変えてくれるのです!

 

えなつ歯科では、実際にあなたのお口の中にどのくらいのミュータンス菌が存在しているのか確認することのできる唾液検査を行っています。

こちらは、私が担当している患者さんの唾液検査の結果です。

キシリトールガムを取り始める前はミュータンス菌の数は2,940という検査結果になっております。

 

お口の中にミュータンス菌が存在していたため

こちらの患者さんに毎日キシリトールガムを摂取していただきました。

約5カ月後の検査結果です。

ミュータンス菌の数が780まで減りました!✨✨

 

キシリトールガムの摂取方法には推奨されている摂り方があります。

ご興味のある方はぜひスタッフまでお尋ねください(*^^*)

まだ唾液検査を受けたことのない方も受けてみたいと思われた方も是非ご相談ください。

唾液検査は¥5000+税で受けていただくことが出来ます🌟🌟🌟

キシリトールガムには4つの味があります。

全てキシリトール100%のガムで効果は変わりません!(^^)!

・マスカット🍇

・アップルミント🍎

・ミント🍃

・オレンジ🍊

の4つです。

ぜひむし歯予防のためにキシリトールガムを続けてみてください🎵

 

お問い合わせは☎️099-297-6480へどうぞ。