位相差顕微鏡
口腔内には500~700種類の細菌が生息しています。
こうした口腔内細菌が 歯周病 や 虫歯 といった歯を失う原因となっているのです。
えなつ歯科・矯正クリニックでは 位相差顕微鏡 を使用して口腔内細菌の種類や量 等を観察します。
口腔内に存在する細菌により除菌方法も変わってきますので 患者様にあった除菌方法で治療を行います。
歯周病を起こす細菌は口腔常在菌(健康な状態であっても存在する細菌)なので、歯周病治療を行ったとしても 全ての歯周病細菌を「ゼロ」にはできませんが、極力数減らすことが歯周病活動を抑えたり、再発を少なくすることにつながります。
口腔内カメラ
ニコン D5500 仕様 2416万画素
ニコンの最新式高性能デジタル1眼レフカメラです。
撮影距離(約14cm)で約34mmx24mm[1:1倍(等倍)]の画角から約162mmx119mm(1:5倍)時の撮影可能で歯科分野での口腔撮影も可能なカメラです。
待合モニター
当院では、基本的に予約時間どおりに診療室にお入りいただくため、待合室でお待ち頂く時間は少ないかもしれませんが、合間の時間でも、ご自身のお口の健康にとって有用な情報をお持ち帰りいただきたいと考え、待合モニターで歯科健康情報を配信しております。
定期的に内容についてもリニューアルして参りますので、是非ご覧いただき、日々の健康維持・増進にお役立てください。
Visual MaxⅢ(ビジュアルマックス・スリー)
歯科の検査結果や治療計画・治療内容は、歯科関係者ではない患者様にとっては分かりにくい言葉や表現が多いものです。
専門的な情報に慣れておられない患者様においても、極力分かりやすく、ご自身の現状を知って頂けるよう、当院では可能な限り「視覚的な表現」でご説明したり、資料をお渡しするように努めております。