相互理解の重要性~TCの役割~
こんにちは。
えなつ歯科・矯正クリニックでトリートメントコーディネーターをしている鶴田です。えなつ歯科に勤務して5年目になります。患者様とお話しをすることが好きなので、見かけたらぜひ声をかけてください。
トリートメントコーディネーターという言葉はまだ聞き慣れない方も多いと思いますが、歯科医師に代わって気兼ねなく治療方針や治療の状況などをカウンセリングルームにてお話しさせていただいております。
患者様の中には、「笑うと見える銀歯が気になる・・」「歯並びが気になるけどどうやって矯正するのか・・」「硬いものを噛むと痛い・・」「歯科治療が怖い・・」「無痛治療ってどんなものなのか・・」「あと治療は何回かかるのか・・」など、先生に直接言いづらかったり、聞きづらいと思っていらっしゃる方が少なくないのではないかと思います。
そのような患者様の疑問やご要望をお伺いさせていただくのが『トリートメントコーディネーター』の役割です。
えなつ歯科では、初めて来院される方には、初診カウンセリングを行っております。
お口の中で気になることやお悩み、疑問、これまでの歯科の治療で不満・不安に思ったことなど、どんなお話でもお伺いいたします。また、先生にお伝えしておいてほしいこと、治療の際に気を付けてほしいこと、ご希望などもお伺いいたしますので安心して治療をお受けいただけます。
今までカウンセリングをした患者様からは、「歯科医院でこんなに話を聞いてもらったのは初めてです」「お口の中で気になっていることが全部伝えられた」「治療の選択方法を丁寧に教えてもらえてよかった」などと、笑顔を見せてくださった方がたくさんいらっしゃいます。
当院の診療理念にもある、患者様に元気や安らぎ、安心感を提供できるよう、また楽しくえなつ歯科に通っていただくために医院の環境づくりにも努めています。
1.患者様が抱えている歯科に対する不安や不満を和らげる
病院に行くのが楽しみという人はいないでしょう。
特に歯科の場合、「どんな治療になるのだろう? またツラくて痛い思いしないといけないのかなぁ…」と憂うつな気分で来院される方がほとんどだと思います。
トリートメントコーディネーターは、そんな不安や心配を抱えたままの患者様にいきなり診療台に座ってもらうのではなく、診療室とは別のリラックスした空間を用意して、そこでカウンセリングを行います。
カウンセリングというと堅苦しく感じますが、患者様が抱えている不安・心配を打ち明けてもらう場と考えてください。
トリートメントコーディネーターは、これまで口に出したくても出せなかった患者様の本音を引き出し、真摯に耳を傾け、解決策を一緒に考えることで、今後の治療への不安や心配を和らげます。
2.患者様に私たちの考えを知ってもらう
コンビニより数が多いといわれる歯科医院ですが、どこの歯科でも同じということではありません。
それぞれの歯科医院に治療理念・治療方針があり、それに沿って日々の診療を行っています。
本来なら、院長自身が治療理念や医師としての使命感をきちんと説明し、患者様に納得してもらった上で治療に取り掛かるべきなのでしょうが、患者様おひとりおひとりに費やせる診療時間が限られている現状の医療制度では、難しいといわざるをえません。そこで忙しい院長に代わり、トリートメントコーディネーターが当院の治療に対する考え方を患者様にわかりやすくお伝えします。
私たちがどのような考えや想いをもって診療を行っているのかを知ってもらうことが、患者様との信頼関係を構築していく第一歩だと考えているからです。
3.患者様が後悔しない選択ができるようにサポートする
歯科医院に通うことになった人にとっての3大心配事が
・自分の歯はどれくらい悪いのか?
・治療期間はどれくらいなのか?
・治療費用はどれくらいかかるのか?
になるのではと思います。
悪くなった歯が見つかると、削って詰める(又は被せる)のが当たり前だった一昔前に比べ、加速度的に進歩している歯科医療技術により、現在は患者様に様々な選択肢を提供することが可能になりました。
トリートメントコーディネーターの役割は、患者様が私たちに何を期待し、何を求めているのか、その場限りではなく長期的な視点に立って、その患者様にとって最適な治療方法・治療計画を提案することです。
もちろん、それは患者様が後悔しない選択をするための基礎知識を身につけてもらうことが目的ですので、あとは患者様の考えや事情に合わせて選択していただければ結構です。
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9:00〜13:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ― |
14:00〜18:00 | ○ | ○ | ○ | ― | ○ | ○ | ― |