北埠頭沖堤で石鯛釣りに挑戦!

2016/08/24

8月21日は釣り仲間の鍼灸師さんと北埠頭の沖堤に石鯛を狙いに行きました。

北埠頭の沖堤で石鯛?と思われる方も多いと思いますが、港から10分くらいのこんな近場でも沖磯に負けないくらいの釣果が出たりするという話を聞いての挑戦となりました。

この話を聞いたのはグレ(クロ)釣りのトーナメンターで星ヶ峯に「みたか」

KIMG0456

という居酒屋を経営している山村さんからでした。山村さんは居酒屋に出す魚をほぼ毎日自分で釣って来るという強者で、漁師に近いプロ釣り師です。山村さんの釣りは冬場はクロ釣りをしながらクロが20~30匹釣れたら、アカハタを釣って、さらに青物まで釣るという、まさに居酒屋の仕入れのために短時間でいかに効率よく魚を釣るかという釣り方です。生活をかけて毎日試行錯誤しながら、考えながら釣りをしてるので、話を聞いていて、すごく参考になるし面白いです。

その山村さんから夏場の時期は桜島の地磯か、北埠頭の沖堤で石鯛が釣れるという話を聞き、今回の釣行になりました。

僕自身石鯛釣りは学生時代にテニス部OBで石鯛釣り師の永里先生に一度連れて行ってもらった以来です。その時は1度だけ石鯛らしきあたりがあったのですが、その時はあたりに即合わせをしてしまい、すっぽ抜けて坊主だった思い出があります。

8月21日はサマーナイト花火大会の翌日で北埠頭の沖堤は魚がびっくりして釣れないのでは?釣り仲間からは連絡をいただきましたが、山村さんからは初めてで桜島の地磯に上がると根掛かりラッシュで石鯛釣りが嫌いになるから、花火翌日でも沖堤の方がいいというアドバイスもあり、沖堤に上がることになりました。

出航は朝5時、天竜丸さんに頼んでおいたガンガゼウニを受け取り、沖堤2番に渡してもらいました。

元々あいている穴にピトンを打ち込み6時くらいから実釣開始いたしました。

はじめはあたりがなかったので、ガンガゼを2個つけて上のガンガゼをつぶして撒き餌代わりにし、あたりを待ちました。少しづつ魚が集まってきて(魚種は不明ですが)餌がだんだんかじられるようになってきました。

竿先にあたりが来るたびにいつ竿が海面に消し込むのだろう?と期待に胸膨らませながら、足下を狙ったり、遠投してみたり、餌を打ち返しました。

ところが食いが渋かったのか、潮が悪かったのかわかりませんでしたが、僕の竿は一度も海面に消し込むことなく、釣終了を迎えました。僕がこの日釣ったのはキビナゴ餌のブラクリ仕掛けで釣ったアラカブ2匹のみでした^^

一方釣り仲間の鍼灸師さんの方は僕と同じくあたりはあるけど竿は消し込まない状態が続いていて、納竿寸前タモ網もしまい、片付けをしていたら突然海面に竿先が消し込みました。「来た!!」と声がし、振り返ると、竿を立てられないくらいな強烈な引きでした。「いきなり来たかデカバン石鯛!」と2人とも確信し、わくわくしながら海面を見つめていると、カラフルな魚体が・・・上がってきたのは3キロ越えのまるまる太ったアオブダイに似たヒブダイhttp://zukan.com/fish/internal45でした。

このヒブダイをみたかに持ち込んで、反省会を行いました。ヒブダイは刺身、湯引き、竜田揚げ、煮付け、鍋にしていただき、とても美味しくいただきました^^

1471876780265 1471876811523 KIMG0457 KIMG0458 KIMG0461

スーパーエナメル研修in岡山 二日目

2016/08/18

二日目を担当します、馬場です。

朝9時半、舟橋先生の元へ♪

今日は実際の患者さんにスーパーエナメルを  装着する様子を見学させて頂きました。

スーパーエナメル治療で有名なこの舟橋歯科さん。全国から患者さんがいらっしゃるそうで今回の方も鳥取からお越しになられていました。鹿児島からスーパーエナメル治療を求めに来院された患者さんもいたそうです。

こちらがスーパーエナメルです。

IMG_0808一枚一枚何だかお花の花びらみたいですよね(*^_^*)
これを歯の表面に張り付けて理想的な歯並びや形に仕上げていきます。まずは歯科衛生士さんにより、クリーニングと仮合わせ。出来上がりに納得されたようでいざ舟橋先生。
IMG_0801 IMG_0810 IMG_0817

私たちにもわかりやすいよう、詳しく説明しながらも歯科衛生士さんとの阿吽の呼吸で処置がスムーズに進んでいく様に驚きでした。院長先生、近いです、、、

グレーががった歯の色に不満を抱いていた患者さん。出来上がりの様子を見て非常に喜ばれていました。元々お綺麗な方だったのですがますます輝いていました。

このスーパーエナメルでいいところ

歯を削らない

痛くない

短期間で歯並びが良くなる

いいことだらけなんですね♪ こんなに簡単で痛みもなく、自分の笑顔に自信をもてる治療があることにビックリしました。

お昼ご飯は、舟橋先生ご夫婦に招待されて素敵なレストランで頂きました。

もちろんとっても美味しかったです
岡山

帰りの新幹線の中、、、
院長先生から新幹線用のおやつ用意したよ♡と、とっても美味しいワッフルをいただきました(^O^)一人ひとり種類が違うという、先生の女子力の高さに脱帽!ありがとうございました。

岡山の船橋歯科へ研修に行ってきました。

2016/08/18

梅雨は開けましたが、まだまだ暑い日が続いています。みなさん夏バテしないように体調管理気を付けて下さいね。

7月の21日22日で岡山の船橋歯科さんへ院長先生とDH馬場・DA木村・TC馬籠の4名で研修に行ってきました。
今回の研修は歯を削らずにつけ爪感覚で張り付ける審美治療『スーパーエナメル』の勉強会でした。

最短二日でセラミックの貼り付けが出来るため一日目に型を取り、セラミックを貼り付けした時のイメージまで確認してもらうことが出来るため、ご自身が納得できる仕上がりで作成することができる素晴らしい審美歯科になります。

えなつ歯科でも準備が出来次第作成して行きますので、楽しみにしていてくださいね。

一日目にお昼から少し時間が出来たので倉敷に行ってきました。
とても風情のある素敵なところ♡
勉強で使った頭をリラックスさせてくれました。

夕食は少し豪華にすき焼きをごちそうになりました。
とっても美味しかったです♡

野間池にてするするスルルーに挑戦

KIMG0398

8月4日は野間池港から美代丸にて今シーズン3回目のするするスルルーに挑戦してきました。
今回は8月1日から当院の技工士兼歯科助手兼釣り隊員?として勤務していただくことになりました能勢さんと2人での釣行となりました。

能勢さんは元々ルアーマンで、釣り歴は長いのですが、磯に瀬渡しで上がるのが初めてで、今回は僕がスルスルするるーで能勢隊員は得意のルアーで釣ることになりました。

今回野間池で過去にスルスルするるーで実績のある平瀬に乗りたいと考えていたのですが、この日は大潮で平瀬は激流で釣りにならないかもという船長のお言葉がり、船長オススメの赤瀬に乗ることになりました。

夏の磯釣りは灼熱のイメージが強いですが、この日は薄曇りで、適度に風もあり、波は穏やかで絶好の釣り日和でした。
潮は大潮で7時30分が最満潮、朝6時に野間池港を出港しました。

赤瀬に渡り、船長から左に流れる流れが釣れるという話でしたが、一投目を入れ込むとゆっくり左に流れる潮でした。釣り始めて1時間くらいは上げ潮なので、潮止まり前だからかなーと思いつつ、あたりがないまま何度か餌を入れ直しました。

5投目くらいであたりはないのにあげてみたら25センチくらいの大きなアラカブが釣れてきました。

KIMG0404

その後7時30分を過ぎても潮は左に流れはじめてたと思ったら右に流れ、あっち行ったりこっち行ったり潮が不安定の中、ようやく糸走りのあたりがきました。

合わせを入れると大きく竿がしなりました。前回上甑島の釣行時に何度かバラシがあったので、今回はかけた後に大きく追い合わせを数回入れました。竿はダイワの剛鉄、ハリスは20号を使っていたので、ドラグはマックスで締め、根魚も想定し糸を出さないように、多少強引にやり取りしました。

5分くらいのやり取りをした後上がってきたのは1キロくらいの黒点シブダイでした。

KIMG0406

その頃能勢隊員はマイクロジグを投げたり、キャスティングタイラバを投げたり、ワームを投げたりしてましたが、ちょこっとあたりはあるそうですが、なかなか釣れないとのことだったので、奥の手としてテキサスリグにきびなごをつけてキャスティングすることを提案したところ、見事25センチくらいの赤ハタを立て続けに2匹釣りました。

その後いつまでたっても潮が流れずにあたりもなくなったので、船長に瀬代わりをお願いしました。
上がったのは今回当初考えていた平瀬でした。

平瀬は赤瀬に比べると流れるのですが、左に見える沈み瀬方向ではなく、右の沖側にガンガン流れて行きました。150メートルくらい何度流しても、餌が取られず全くあたりがありません。

一方能勢隊員は左の沈み瀬方向にきびなごキャロライナリグでキャスティングし毎回あたりがあるようでした。
来た!と能勢隊員の声が聞こえたと思ったら、能勢隊員の竿がかなり大きく曲っておりました。
上がってきたのは1キロオーバーのまるまる太ったモンガラカワハギでした。

その後、僕の竿には1度もあたりが来ないのに能勢隊員は35センチくらいのシブダイ、25センチくらいの赤ハタを釣り上げ、12時には納竿しました。

釣れた魚は星が峰のひげ船長に持ち込み、釣り仲間の鍼灸師さんとともに飲みました。
2匹のシブダイは刺身にしていただき、2匹のアラカブと赤ハタをエラや頭も食べられるくらいパリパリの唐揚げにしてもらい、残りの赤ハタを煮付けにしてもらいしめはシブダイのアラの味噌汁をいただきました。

KIMG0410

KIMG0413

釣りたての魚をプロの料理人に調理してもらうとこんなにも美味しいものかと思えるほど至福のひと時でした^o^

鹿児島大学歯学部硬式テニス部OB合宿に参加してきました^^

2016/07/24

7月17,18日と2年に1度開催される鹿児島大学歯学部硬式テニス部OB合宿に参加してきました。今年は現役生が約40人、OB,OGが約40人の総勢80人くらいの大合宿となりました。

初日が朝9時から17時、2日目も朝9時から17時とフルにテニスをしました。
練習不足で2日間で2~3試合でダウンしていたOBの先生方が多かったですが、僕は2日間で合計9試合をこなしました。

現役部員は8月からの全国の歯学部の硬式テニス部が集まるオールデンタルの大会前だったので、夜は壮行会を兼ねての飲み会となりました。

合宿終了後同期で京都で開業している久米先生と日当山温泉に入り、鹿児島市内に戻って、あじもりでそばつゆ出しの黒豚しゃぶしゃぶを食べ、男二人でカラオケに行ってきました^^

久米先生とは学生時代によくカラオケに行っていたので、当時カラオケで歌っていた1990年代の曲ばかりを二人で2時間ひたすら熱唱してきました^^学生時代にタイムスリップしたような感覚で、めちゃくちゃ楽しかったです!!