ご納得いただけるまでお話をします


人が病気になった時、その病気に関わる検査や治療方法を決める権利は、その人自身にあります。そこで重要になってくるのがインフォームドコンセントです。
インフォームドコンセントとは、医師が患者様の病状やそれに対する検査方法・治療方針について正しい情報を提供し、患者様にきちんと理解・納得してもらった上で受けてもらう医療の内容を決定してもらう過程のことです。


pixta_13854791_s患者様は、現在の状況とそれに対する解決策、なぜそれが必要で、どんな効果が見込めるのか、副作用はあるのか、治療しない場合にはどうなるのか、などといったことを医師から納得いくまで説明を受けた上で検査や治療方法を選択することができます。

最近では歯科の現場でもインフォームドコンセントはかなり普及していて、初診の患者様には治療を始める前に必ずカウンセリングを行う歯科医院も増えてきました。
当院では、患者様が本当に納得した上で治療に臨んでもらうために必要不可欠な条件は2つあると考えています。

患者様に心を開いてもらうための充分な時間の確保

そもそも、あなたが歯科医院に行きたくない、または行けなくなったのは

患者様に心を開いてもらうための充分な時間の確保

という歯科医院への不信感が根底にあるのではないでしょうか?
つまり、患者様と歯科医院の信頼関係は崩れてしまっています。
一般的な歯科医院で行われているカウンセリングは保険診療の中で対応するため、医院の収益性を確保しようと思えば、どうしても時間が制限されます。限られた時間内では患者様が心を開いて話してくれるのを待っている余裕もないため、どうしても医院側の一方的な情報提供に終始してしまいがちです。

カウンセリングは患者様と医院側の会話のキャッチボールです。
患者様の心の中にある本音を話してもらおうと思えば、「あなたが心を開いて話してくれるようになるまで、私たちは待っています」という姿勢で臨むことが必要です。

信頼関係の再構築

患者様がこれまで言えなかった、もしくは言わなかった歯科治療への不安や恐怖をきちんと聞き出すことができれば、まず歯科医院はそれを全て受け止めた上で、どんな解決策があるのかを一緒に探し出していきます。また、その解決策は1つではなく、患者様が様々な可能性を検討することができるようにいくつかの選択肢を提示します。
そして、患者様が本当に自分に合った選択をしてもらうためには、提示した選択肢ひとつひとつについて分かりやすい資料を用意して、丁寧に説明する必要があります。

 

デメリットがある場合はきちんとお伝えします


むし歯や歯周病により歯を失ってしまった場合、その解決策として当院では患者様にインプラントか精密義歯を提案させていただいています。
特に、自分の歯のように違和感がなく、しっかり噛むことができて、お手入れも簡単なインプラントは、歯を失ってしまった方にとって現状で考えられる最良の治療方法だと考えています。

ただ、そんなインプラントも失った歯の本数が多くなれば多くなるほど、患者様にとってはメリットよりデメリットの方が大きくなることもあります。それは1本数十万円という治療費です。
また、治療開始から自分の歯としてきちんと噛めるようになるまでに数か月かかってしまうことも、患者様によってはデメリットになるかもしれません。

歯科医療は日進月歩で進化していて、10年前と比べてみても患者様に提供できる医療の質・種類とも格段にレベルアップしていますが、どんな治療法にもメリットがあり、デメリットもあります。

医療を提供する私たちにとって治療効果を重視することも大切ですが、患者様のライフスタイルや要望も含めて、その患者様に本当に合った選択肢を提供していく必要があります。

そのためにも、あらゆる治療方法を提供できる歯科医院であり続けることはもちろん、それぞれの治療法のメリット・デメリットに精通していて、それを包み隠すことなく患者様に伝えることができる体制・環境を整えています。

099-297-6480 9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診

ご予約はこちらから

無料メール相談

鹿児島で、筋肉内鎮静法、静脈鎮静麻酔法などを
用いた歯科治療が受けられます。

診療時間

日・祝
9:00~13:00
14:00~18:00

9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診

アクセスガイド

当院までの分かりやすいアクセスページを準備致しました。ご不明の場合はお電話ください。

099-297-6480

九州各地(福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、沖縄)、東京、大阪、名古屋からも
患者さんにご来院いただきご好評をいただいております。
麻酔鎮静下・最短歯科治療のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
お口の中のお悩みはご相談窓口からお気軽にご相談ください【相談窓口はコチラ】

えなつ歯科・矯正クリニック 099-297-6480 9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診