歯科医院らしくない洗練されたリラックス空間

受付

不安・緊張を抱えて来院するあなたの気持ちが
少しでもほぐれるように、
いつも笑顔でお迎えしています

カウンセリングルーム

安心して治療に臨んでいただくために
専門のスタッフがあなたの不安や要望をしっかりと聞き出して治療に反映させています

診療ルーム

患者様にプレッシャーや圧迫感を感じさせない明るく開放的な空間を目指しました

メンテナンスルーム

口腔ケアの専門家 歯科衛生士が 専用のお部屋で患者様に痛みも恐怖も感じさせない お口の中のクリーニングとメンテナンスを行います

レストルーム

当たり前ですが、常に清潔を保つことで
減菌・除菌に対する当院の姿勢を
感じ取っていただける空間です

安心・安全の減菌・消毒設備

お口の中の2大疾患であるむし歯と歯周病は細菌による感染症です。
歯科医院では、大半の治療器具が患者様のお口の中に直接運ばれるわけですから、器具や設備の減菌・消毒は徹底されていなければいけません。

当院では、患者様に安心して治療を受けてもらえる医療体制こそが第1だと考えています。そのために最も優先されるべきなのは「感染予防対策」です。

 

【当院の3つの取り組み】

01 医院全体の水を殺菌・無菌化しています

治療中はさまざまな場面で水を使います。
当院では、治療に関わる全ての水に「エピオスウォーター」を導入して、治療中の細菌感染を限りなくゼロにできる環境を整えています。
エピオスウォーターは、人が生まれつき持っている免疫(白血球)が体内に侵入した細菌を殺菌する成分「次亜塩素酸」を高純度の水で電気分解した電解機能水です。

なぜエピオスウォーターを導入したのかというと、歯科用ユニット(診療チェアー)から出る水がすでに細菌に汚染されていることが社会問題にもなっているからです。
患者さんのお口の中を洗浄するために使われる器具は、患者さんの唾液や血液によって細菌に感染しやすく、その感染はやがて診療ユニット全体に水を供給している配管内のチューブにまで広がります。一般の歯科医院の多くは水道水を使っていますが、水道水には殺菌作用がないため、細菌に汚染された水が治療に使われてしまうのです。
本来、歯科医院は患者様のお口の中のむし歯菌や歯周病菌を取り除くところですが、これでは患者様のお口の中に細菌を送り込んでいるようなものです。
患者様が治療に来て感染するなどは絶対にあってはならないことです。

02 検査・治療前に口腔内の殺菌処理


Dental tools当院では検査や治療の前に、人体への安全性が認められている殺菌水を用いて、お口の中に潜んでいる細菌の除菌を行っています。

お口の中は常にとても多くの細菌が常駐しています。その状態で抜歯や歯石取りなど出血を伴う治療を行えば、出血している患部から細菌が侵入して、血管を通じて全身に運ばれることになります。日本赤十字社のホームページには「出血を伴う歯科治療をした方の献血はご遠慮ください」と掲載されています。これは、歯科医院で治療を受けた人は知らず知らずのうちに本来無菌であるはずの血液中に細菌の侵入を許してしまっている(菌血症)ということです。

03 器具の減菌・消毒の徹底


%e5%b7%ae%e6%9b%bf11当院では、患者様の治療や処置に用いられる器具の減菌・消毒を徹底するため、スタッフ全員が入社当時から外部の専門家から教育を受け、現場では数々の厳しいチェック項目を課しています。誰が担当してもスペシャリストの仕事ができるように、徹底した安全管理体制を構築しています。

例えば、患者様の歯を削る時に用いる「タービン」という器具。
このタービンも患者様ひとりひとりで確実に取替え、減菌処理を行ったものだけ使用しています。「そんなことは当たり前なのでは?」と思われるかもしれませんが、新潟大学歯学部が全国の歯科医院496件に歯を削る器具(タービン)の交換頻度について調査を行ったところ、汚染したら交換182件(36.7%)、1日に1回交換174件(35.1%)で全体の7割以上を占め、患者様ごとに交換を実践している歯科医院は70件(14.1%)という結果が報告されています。
たしかにタービンを治療毎に交換するのは面倒で手間がかかりますし、1回1回減菌するにはそれ相応の経費もかかります。しかし、この器具は患者様のお口に直接運ばれるものですし、当然、だ液や血液も付着するので感染リスクが非常に高い治療器具でもあります。

099-297-6480 9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診

ご予約はこちらから

無料メール相談

鹿児島で、筋肉内鎮静法、静脈鎮静麻酔法などを
用いた歯科治療が受けられます。

診療時間

日・祝
9:00~13:00
14:00~18:00

9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診

アクセスガイド

当院までの分かりやすいアクセスページを準備致しました。ご不明の場合はお電話ください。

099-297-6480

九州各地(福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、沖縄)、東京、大阪、名古屋からも
患者さんにご来院いただきご好評をいただいております。
麻酔鎮静下・最短歯科治療のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
お口の中のお悩みはご相談窓口からお気軽にご相談ください【相談窓口はコチラ】

えなつ歯科・矯正クリニック 099-297-6480 9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診