短期集中治療のメリット

当院が考える短期集中治療の最大のメリットは、患者様にとって理想的な治療を短期間で過不足なく行えることです。

お口の中の2大疾患であるむし歯・歯周病は細菌による感染症です。
その理想的な治療は、お口の中の悪玉菌を徹底的に除菌し、その清潔な口腔状態が維持されている間に治療を完了させることです。

でも、歯の治療といえば「とにかく時間がかかる」というイメージを持っている人がほとんどだと思います。
例えば、歯が痛いから仕方なく歯医者に通い始めたものの、痛みがなくなれば通院するのが面倒になって、治療を途中でやめてしまった経験がある人もいると思います。

まして、これまで歯の治療に行きたくても行けなかった人にとっては、悪くなった歯を全て治療するのに一体どれくらいの年月を費やさなければいけないのだろうという不安や心配を抱くのも当然です。

従来、歯の治療には保険を適応するのが当たり前でした。
でも保険治療では、ひとりの患者様の治療に割ける時間に限界がありました。
また、保険診療で提供できる治療レベルは、国の財政面や制度面から様々な制約があり、必ずしも理想の医療内容とはいえないのです。

必要以上に複数に回数を分けて行わなければならないことや、事あるごとに同じ検査を実施する必要があることなどの理由から、どうしても治療が長期化してしまうのです。


pixta_19282440_sそして、治療回数が増え、治療期間が長引けば長引くほど、再びお口の中で悪玉菌が増殖する機会と時間を与えることになってしまうのです。

短期集中治療では保険診療は適用せず、自由診療として実施することで、これまで不利に働いていた様々な制約をはずすことで、患者様ひとりに十分な時間を確保し、最先端の技術・材料・薬を提供することで、患者様にとって理想的な治療を短期間で過不足なく行うことができます。

短期集中治療を求める患者様の特徴

当院でこれまで短期集中治療を受けられた患者様のタイプは大きく分けて4つに分けられます。

01 歯医者・歯の治療が嫌い、怖いという方

麻酔鎮静下治療の実現により肉体的な痛みに対する恐怖は取り除かれるとしても、特に歯科不安症、嘔吐反射の強い方、パニック障害の方にとっては、嫌いな歯医者に何度も通うのはやはり精神的に大きな負担となるようです。
そんな方の希望は

歯医者・歯の治療が嫌い、怖いという方

というもの。
当院では、これまでの経験から、どんなに口腔状態が悪くなっている方でも短期集中治療により、合計5回の通院で治療は完了しています。

02 遠方から来院される人

当院は九州各地をはじめ、沖縄、大阪、名古屋、東京から患者様が訪れています。
当然、頻繁に通院してもらうことは現実的に不可能です。
そこで多いのが、年に2、3回、九州観光がてらに当院に訪れてもらって、その日の半日を短期集中治療に充てるパターンです。
これなら旅行の日程にも支障をきたすことなく、歯の治療も完了することができます。

03 会社の社長さんや経営者の方


pixta_19542221_sこれまで歯の治療は時間もかかるし、何度も通院してもらう必要がありました。
でも、社長さんや経営者の方は毎日忙しくされていて、休みはあってないようなものという方も少なくないようです。
そんな方にとって、例えば3ヵ月間、歯の治療を継続してもらうために定期的に通院してもらうのは難しいです。
短期集中治療なら、従来の歯科治療では3ヵ月かかっていた治療も日帰りで完了することが可能なので大変喜ばれています。

04 海外への留学・転勤を控えている方


pixta_17219445_s日本にいるとそう意識することもありませんが、外国、特に欧米では、歯は大切な身だしなみとされています。
歯が汚い、歯並びが悪いことはそれだけで、その人の人格や教養が疑われ、自己管理ができない人間とみなされてしまいがちです。
とはいえ、今までそれほど気にすることのなかった自分の歯を、悪いところはきちんと修復して、清潔で輝くような白い歯に根本的に改善したいと願うビジネスパーソンは年々増えています。
従来なら半年、1年とかかっていた根本的な口腔内環境の改善も、短期集中治療を活用することで必要最小限の期間と通院回数で実現することが可能になっています。

099-297-6480 9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診

ご予約はこちらから

無料メール相談

鹿児島で、筋肉内鎮静法、静脈鎮静麻酔法などを
用いた歯科治療が受けられます。

診療時間

日・祝
9:00~13:00
14:00~18:00

9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診

アクセスガイド

当院までの分かりやすいアクセスページを準備致しました。ご不明の場合はお電話ください。

099-297-6480

九州各地(福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、沖縄)、東京、大阪、名古屋からも
患者さんにご来院いただきご好評をいただいております。
麻酔鎮静下・最短歯科治療のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
お口の中のお悩みはご相談窓口からお気軽にご相談ください【相談窓口はコチラ】

えなつ歯科・矯正クリニック 099-297-6480 9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診