本当の麻酔鎮静下治療とは

歯医者、歯の治療と聞くと「行きたくない!」と思う人は多いと思います。

なぜ「行きたくない!」のでしょうか?
それは「痛い」「怖い」思いをした過去の記憶がよみがえるからですよね。

最近では【麻酔鎮静下治療】を謳う歯科医院が増えてきていますが、
本当の麻酔鎮静下治療とは
と思っている人もいると思います。

そうなってしまうのは、患者様がどんな思いで来院しているのかを理解しようとせずに、ただ「麻酔を使っているんだから痛みも取り除けているはず」と思い込んでいる歯科医が多いからだと思います。

その根底には
【悪くなった歯を治療しているのだから、患者様が痛みをガマンするのは当たり前】
という考え方があるからです。

歯の治療は誰にとってもイヤなものです。

だから当院が考える本当の麻酔鎮静下治療とは、患者様にこれまでのようなイヤな思いを一切させることのない治療だと考えています。

歯の治療なのに、痛い思いも怖い思いもすることなく、寝て起きたらいつの間にか治療を終えることができていたらどうですか?

きっと、これまであなたが抱えていた歯科・歯の治療のイメージを変えることができると確信しています。

当院での麻酔鎮静下治療の流れ

あなたに麻酔鎮静下治療を提供するための流れは3つに分かれます。

01あなたとの信頼関係を築く

当院では、初診の患者様に治療を行うことはありません
(患者様の希望がある場合は除く)
初診で行うのは、カウンセリングとレントゲンのみです。

まずは、あなたとの話し合いの場を設け

率直な想いを聞かせて欲しいと思います。

私たちはそれを全てきちんと受け止めた上で、あなたが嫌がることは決してしないことを約束するとともに、その具体的な解決策をご提案します。

02あなたにとって最良の治療計画を提示

当院は、あなたのお口の中がどんな状態であっても、患者様にとって常に最良な治療を最小の通院回数で実現できる体制・環境を整えています。

もちろんご提案する治療法はひとつではなく、数案ご提示した上で、患者様がきちんと納得して治療に臨めるよう、丁寧に分かりやすく説明いたします。

03ウトウトしながら気がつくと、いつの間にか治療が終了

麻酔には【鎮痛】と【鎮静】があります。
治療前は、あなたを【鎮静】させることで、ウトウトとうたた寝しているような状態を維持します。

そのリラックス状態を維持することで、患者様は治療に対する不安や恐怖を一切感じることなく治療に臨むことができます。

治療中は、局所麻酔による【鎮痛】を行うことで、痛みを完全に取り除きます。
あなたが麻酔から目が覚めると、すでに治療は終わっています。

麻酔鎮静下治療における医療費について

当院での【麻酔鎮静下治療】は自由診療(自費治療)でのみ行っています。

それは、患者様ひとりひとりに対して、充分な【時間】と【対応】を確保するためです。

ちなみに医療費は10万円~お口の状態によっては数百万円かかることもあります

時間

当院では、ひとりの患者様に最低でも2時間という時間を確保しています。
麻酔鎮静下治療の実現に麻酔は必要不可欠です。

麻酔には安全かつ確実に患者様の痛みや恐怖を取り除くために入念な準備が必要なのはもちろんですが、患者様が麻酔から完全に覚めるための時間もしっかり確保する必要があります。

従来の保険診療では、患者様ひとりに割ける時間は一般的に30分くらいが限界でした。

その限られた時間の中で麻酔を行い、その上、治療の時間まで確保しようと思うと、どうしても麻酔の行程が簡略化されることになって、充分に麻酔が効かず患者様にイヤな思いをさせたり、最悪、医療事故を招きかねません。

対応

麻酔鎮静下治療は必ず3人体制で行っています。
治療を担当する医師と、その治療をサポートするスタッフ、そして麻酔中の患者様の全身状態を常に監視・管理するスタッフです。

また、単に悪いところ、痛みを訴えているところだけを一時的に治療するのではなく、患者様が2度と同じ悩みで苦しまないように、お口の中全体の機能を考慮して根本的に問題を解決したいと考えています。

そのために、日進月歩で進化している歯科医療の中から、患者様にとって最適で最良の医療を提供します。

099-297-6480 9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診

ご予約はこちらから

無料メール相談

鹿児島で、筋肉内鎮静法、静脈鎮静麻酔法などを
用いた歯科治療が受けられます。

診療時間

日・祝
9:00~13:00
14:00~18:00

9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診

アクセスガイド

当院までの分かりやすいアクセスページを準備致しました。ご不明の場合はお電話ください。

099-297-6480

九州各地(福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、沖縄)、東京、大阪、名古屋からも
患者さんにご来院いただきご好評をいただいております。
麻酔鎮静下・最短歯科治療のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
お口の中のお悩みはご相談窓口からお気軽にご相談ください【相談窓口はコチラ】

えなつ歯科・矯正クリニック 099-297-6480 9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診