トリートメントコーディネーターとは


あなたは過去に歯科医院でこんな経験をしたことはありませんか?

トリートメントコーディネーターとは

トリートメントコーディネーターとは

トリートメントコーディネーターとは

トリートメントコーディネーターとは

患者様にとって歯科医は【治療してもらう】存在なので、言いたいことや聞きたいことがあっても、いざ面と向かうと緊張したり遠慮したりしてなかなか言い出せないものです。
特に、診療台に座らされてしまうと完全に【受け身】になってしまう方が多いですし、他の患者様の目も気になり、歯科医にご自身の本音をきちんと伝えることは難しくなります。


13communicat161それを解消するのがトリートメントコーディネーターです。
患者様が抱えている悩みや治療への不安・恐怖を親身になって聞くことができるのは、医師より患者様と常に接していて近い存在でもある人材であるべきだと考えています。

トリートメントコーディネーターは、患者様から聞き出した要望をしっかりと治療に反映させることができる、医師と患者様との橋渡し役を務めています。

トリートメントコーディネーター(TC)が果たす役割は、大きく分けて3つあります。

01 患者様が抱えている歯科に対する不安や不満を和らげる

病院に行くのが楽しみという人はいないでしょう。
特に歯科の場合、

患者様が抱えている歯科に対する不安や不満を和らげる

と憂うつな気分で来院される方がほとんどだと思います。

そんな不安や心配を抱えたままの患者様にいきなり診療台に座ってもらうのではなく、診療室とは別のリラックスした空間を用意して、そこでカウンセリングを行います。
カウンセリングというと堅苦しく感じますが、患者様が抱えている不安・心配を打ち明けてもらう場と考えてください。
これまで口に出したくても出せなかった患者様の本音を引き出し、真摯に耳を傾け、解決策を一緒に考えることで、今後の治療への不安や心配を和らげます。

02 患者様に私たちの考えを知ってもらう

コンビニより数が多いといわれる歯科医院ですが、どこの歯科でも同じということではありません。それぞれの歯科医院に治療理念・治療方針があり、それに沿って日々の診療を行っています。
私たちがどのような考えや想いをもって診療を行っているのかを知ってもらうことも、患者様との信頼関係を構築していくために大切な要素だと考えているからです。

03 患者様の治療のゴール設定を一緒に行う

歯科医院に通うことになった人にとっての3大心配事が

・自分の歯はどれくらい悪いのか?
・治療期間はどれくらいなのか?
・治療費用はどれくらいかかるのか? 

になるのではと思います。

悪くなった歯が見つかると、削って詰める(又は被せる)のが当たり前だった一昔前に比べ、加速度的に進歩している歯科医療技術により、現在は患者様に様々な選択肢を提供することが可能になりました。

医師と議論できるほど医療知識も豊富なトリートメントコーディネーターは、患者様が何を期待し、何を求めているのか、その場限りではなく長期的な視点に立って、その患者様にとって最適な治療方法・治療計画を提案していきます。
もちろん、それは患者様が後悔しない選択をするための基礎知識を身につけてもらうことが目的ですので、あとは患者様の考えや事情に合わせて選択していただければ結構です。

初診時には1~2時間、要望をお聞きして、
検査・治療計画についてお話します


あなたが歯医者に求めていること、期待していることは何でしょうか?

初診時には1~2時間、要望をお聞きして、検査・治療計画についてお話します

初診時には1~2時間、要望をお聞きして、検査・治療計画についてお話します

初診時には1~2時間、要望をお聞きして、検査・治療計画についてお話します

初診時には1~2時間、要望をお聞きして、検査・治療計画についてお話します

初診時には1~2時間、要望をお聞きして、検査・治療計画についてお話します

などなど…


13communicat261最近では、患者様が歯医者に求めていること、期待していることが多様化していると痛感します。

でも、これまで患者様はご自分の希望や治療に対する要望を、歯科医院側に十分に伝えることができないまま、勝手に治療されてしまうことが多かったのではないでしょうか?

そうなってしまった最大の原因は、歯科医院側が患者様に治療の選択肢を提供してこなかったからです。
また、仮に選択肢を与えられていたとしても、それを正しく判断するための十分な知識や情報を提供されていなければ、結局、患者様は医師の言いなりになるしかありませんでした。

そうなることを防ぐのが、初診カウンセリングです。
初診カウンセリングでは、私たちの治療に対する想いや考えもお伝えしますが、あくまで主役は患者様です。
患者様が「これからどうなりたいのか」を一緒に見つけること。
そして「ここなら私の悩みを解決するために本気で考えてくれそう」と思ってもらうことです。

当院では原則、初診の患者様に決して治療は行いません。
まずは、患者様がこれまで心にしまいこんでいて言わなかった、あるいは言えなかった歯科医への不満や、過去 のツラくてイヤな体験を話してもらえるように、ゆったりとリラックスした時間と空間の中で会話をしてもらいながら少しずつ聞き出していきます。

なぜ、そんなことを聞くのかといえば、患者様が歯科医や治療に対して抱え込んでいる複雑な想いや不満の中にこそ、私たちが何を求められているのか、患者様の真の欲求が隠されていると思うからです。

患者様が私たちに求めていること・期待していることが明確になれば、それを実現するためにどんな検査が必要で、治療期間はどれくらいで、どのくらい費用がかかるかを具体的に分かりやすくご説明いたします。

初診カウンセリングは、患者さんと歯科医院が良い関係を構築していけるかどうかを左右する最初で最後の大切な機会だと考えています。

099-297-6480 9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診

ご予約はこちらから

無料メール相談

鹿児島で、筋肉内鎮静法、静脈鎮静麻酔法などを
用いた歯科治療が受けられます。

診療時間

日・祝
9:00~13:00
14:00~18:00

9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診

アクセスガイド

当院までの分かりやすいアクセスページを準備致しました。ご不明の場合はお電話ください。

099-297-6480

九州各地(福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、沖縄)、東京、大阪、名古屋からも
患者さんにご来院いただきご好評をいただいております。
麻酔鎮静下・最短歯科治療のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
お口の中のお悩みはご相談窓口からお気軽にご相談ください【相談窓口はコチラ】

えなつ歯科・矯正クリニック 099-297-6480 9:00~13:00 / 14:00~18:00 日曜・祝日休診