えなつ歯科・矯正クリニック

当院の使命

「お口の健康を通じて心の豊かさを増やし、人生を好転させる歯科医療を提供すること」

当院の使命は、下記の4つの想いから成り立っております。

1.患者様に対する安心の追及
~無痛治療への熱き想い~

患者様が歯科医院から足が遠ざかる原因として“痛み”や“苦痛”が最大の要因となっています。この痛みをただ「我慢してください」で済ましてしまい、医療機関ができる努力を怠ってしまっていたことが、このような状況を招いていると当院では考え、まずこの痛みや苦痛に対する徹底的なケアから当院は歯科治療を再構築しました。

麻酔を行えば痛くない、と考える歯科医師は多いですが、患者様はその麻酔すら痛かったり、怖かったりされている方が沢山おられます。

患者様に対する安心の追及実は、麻酔自体の痛さは、歯科医師が麻酔を行う時に、どうすれば痛くなくできるのか、そのコツを知っているかどうか、そしてそのコツをいついかなる時にでも安定して実践できるかという点によって、差がでてくるのです。

患者様の痛みに対する認識を十分に持ち、少しでもその痛みを取り除く工夫を常に行っていれば気付くことができる対処。当院は、徹底的に、痛みを軽減するための工夫を取り入れています。

また、針を用いた麻酔だけでなく、歯科恐怖症など極度なメンタル面での症状がでている方に対しても、笑気麻酔法をはじめ、静脈内鎮静法、筋肉内鎮静法など、これまでは麻酔専門医でしか実施できないとされていた高度な麻酔技術も、大学の麻酔科で専門家の方々から常に学び、更なる研讃を積み重ねることによって、施術を行う歯科医師自らが実施できる体制も整えております。 ただ細い麻酔針を使うなどの当たり前のことだけではなく、本当に患者様の心の不安を取り除くための、徹底した無痛治療へのこだわりが、患者様と歯科医院を近づけてくれると私たちは考え、実践しています。

2.患者様の安全を最優先にする医療環境
~徹底した滅菌・消毒・感染防止対策への熱き想い~

歯科治療は、患者様が診療台(チェア)にお座りになられる、もっと前から実際には始まっていることを皆さんはご存知でしょうか?

通常、歯科医院での治療は、1日に同じ診療台で何名もの患者様の処置に当たります。そして、歯科における毎回の処置は、医科における“手術(オペ)”を常に実施している状況にあたり、歯科治療で用いる器具や診療台には、患者様の唾液、血液など、様々なものが常に飛散したり、付着している可能性を常に考えておかなければなりません。

そのため、患者様が診療台にお座りになられる前に、これらのリスクをまずしっかりと解消してから患者様にお座りいただく必要があるのです。

しかし、未だ多くの歯科医院で、患者さんの治療人数を数多く見ることにのみ主眼が置かれ、この滅菌や消毒、感染対策などについての対処が未熟であることが、新聞をはじめ各種メディアで取り上げられることが多くなってきました。

新聞をはじめ各種メディアで取り上げられることが多くなってきました

当院では開業した当初から、患者様の目には触れない裏方の仕事、しかしながら、患者様の健康や安全をお守りするために最も大切な滅菌・消毒・感染対策というお仕事こそ誠実に、徹底的にリスクを取り除くべきと考え、妥協することなく実践してきました。

滅菌・消毒など、安全性を高める仕事には、手間暇がかかり、そして費用も掛かります。しかし、自信をもって患者様をお出迎えできる環境を作ることで、私たち自身が屈託のない笑顔ですべてのお仕事に取り組ませていただけるようになります。

良い医療を提供する上で、私たち医療人が何も恥ずべき所なく、心から良い治療を行っているという自負は非常に重要です。患者様が、本当に心から安心して治療に専念できる環境づくりに、私たちは全力で取り組みます。

基本セットにいたるまですべて患者様毎に滅菌しております●血液の付着を取り除き、器具レベルで1つ1つ丁寧に滅菌・消毒する
確かな医療衛生管理フローを確立。使用するタービン、エンジン、5倍速コントラ、超音波スケーラーのチップ、基本セットにいたるまですべて患者様毎に滅菌しております。どうぞ安心して治療をお受けになって下さい。

●メディアでも取りざたされた歯を削る器具「タービン」についても、開業当時から、患者様毎に滅菌・消毒したものを利用しています

細菌数『0』という検査結果は、歯科医院の治療環境が、患者様・先生・スタッフにとっても「安心・安全」であるという証になります。●歯を削るドリルから噴出するお水やお口をゆすぐコップに注がれる水。
実は、診療台の中を流れる水そのものが、雑菌の温床になっているケースが多数報告されています。当院は「エピオス・エコシステム」という診療台に流れる水をはじめクリニック内の治療に用いるあらゆる水を除菌水に変える装置を導入し、常にお口や器具を除菌しながら治療を可能とする環境を整えております。

あらゆる細菌を瞬時に除菌できる効果をもちながら、人体に対する安全性を認められ た画期的な医療安全維持装置で、より安全な歯科医療をご提供します。

専門検査機関により歯科治療水安全認定施設の認定を受けておりますまた、専門検査機関により歯科治療水安全認定施設の認定を受けております。南九州では初の認定とお聞きしております。 (http://www.poic.org/list-clinic

この歯科治療水安全認定施設とは国の定める法令を遵守した上で、それ以上に厳しい基準である:歯科用ユニット治療水の細菌数『0』というPOIC研究会が定めた困難な基準をクリアしています。

細菌数『0』という検査結果は、歯科医院の治療環境が、患者様・先生・スタッフにとっても「安心・安全」であるという証になります。

滅菌消毒はもちろん、様々な医療リスクに対する対策がほどこされている医院として厚生労働省が定めた基準である「外来環境体制」をクリアしております。●厚生労働省が指定する外来環境体制を構築しているクリニックです。
滅菌消毒はもちろん、様々な医療リスクに対する対策がほどこされている医院として厚生労働省が定めた基準である「外来環境体制」をクリアしております。
今現在、この基準をクリアしているクリニックは非常に少ないのが実情です。

●空気殺菌清浄装置をクリニック内に設置
様々な方がお見えになるクリニック内では、院内の空気の質も非常に大切です。
当院では、様々な空気清浄化装置を用いた、空気の除菌につとめ、インフルエンザなど、別の感染病についても対策をほどこしております。

3.一生涯、今の自分の歯と健康を大切に守る
~予防歯科医療への熱き想い~

人間の生涯の医療費は、その人が、日常生活の中で予防的な処置の習慣が身についているか否かで大きく異なると言われています。

一生涯、今の自分の歯と健康を大切に守るつまり、病気になった時にはじめて治すという行動に移す人と、健康な時にこそ病気にならないように予防法を実践している人とでは、健康の質も、そして医療費にも大きな差がでるということです。

もちろん、予防を習慣としている人の方が、より健康で、より低い医療費で一生涯を過ごすことができるということは、世界の常識となっています。

とかく、歯科医院は、削って詰めてを繰り返す所ばかりだと捉えられがちです。しかし私たち、えなつ歯科・矯正クリニックは「歯科医院は本来、歯と健康を守るために存在すべき所」であると考え、できるだけ削らずに治し、予防的処置の質を高めることで、一生涯歯を守ることに全力を注いでいます。

歯を守るためには、そもそもむし歯や歯周病になった本当の理由を明らかにすることからはじめる必要があります。むし歯になった理由、歯周病になった理由を把握することなく、再発を防ぐ対処はできないからです。

そのため、当院では必ず客観的な科学的検査データをあらゆる角度から取得し、データに基づき、根本的原因を追究、解消するアプローチを行います。

また、一度健康になったお口を、そのままの状態で維持管理するために、徹底した予防管理プログラムを導入しております。その場しのぎの治療ではなく、一生涯、自分の健康に自信が持てる歯科医療をご提供することに、私たちは全力を注いでいます。

●根本的歯科リスクの解消、および全身の健康基盤の確立(THP)
●あなた専属の予防プロフェッショナル“歯科衛生士”を患者様ごとに専任いたします。一生涯の健康のパートナーがあなたの健康と幸せをサポートします。
●徹底したお口全体のバランス・咬み合わせの状態の健全化(咬合精密検査)
●根本的リスクの解明を目指した徹底的な科学的検査(サリバテスト&歯周病菌検査 etc)
●こどもの時期から歯並びや審美性を考慮したオーラルプロポーションの確立

4.心の通った歯科医療が、真の健康へと導く
~患者様との信頼関係・コミュニケーションに対する熱き想い~

患者様との信頼関係・コミュニケーションに対する熱き想い当院は、まず十分なコミュニケーションの時間を確保することにより、患者様のお気持ちを可能な限りお聞かせいただき、共に治療のゴールを設定させていただくことから治療をはじめます。

来院されたばかりの患者様は、不安なお気持ちでいっぱいだと思います。そんな患者様の良き理解者として、そして信頼できるパートナーとして、私たちを心の底からご指名していただき、お選びいただくために、患者様お一人おひとりのために私たちが何をして差し上げられるのか、患者様が何を望んでおられるのかをしっかりとお伺いさせていただきます。

医療サイドの意見で判断するのではなく、患者様のお気持ちに近い立場で、患者様のお気持ちをクリアに代弁できる、トリートメント・コーディネーターという歯科医師と患者様のお気持ちをつなぐ立場の役職者も在籍しています。

歯科医師には話しにくいことでも、患者様の心に寄り添うコーディネーターがどんなことでも親身になってお伺いし、共に解決策を考えてまいります。歯科医師には話しにくいことでも、患者様の心に寄り添うコーディネーターがどんなことでも親身になってお伺いし、共に解決策を考えてまいります。

治療が終わったその時に「本当にありがとう」と患者様からお言葉を頂いた時のうれしさは、私たちにとって何よりの喜びであり、誇りです。

この喜びの輪を、次の患者様に更に紡いでいくことが、私たちの使命であると考えております。

えなつ歯科・矯正クリニック

〒890-0045 鹿児島市武3丁目10-4
TEL:099-297-6480

各種クレジットカードがご利用可能です(自由診療のみ)

各種クレジットカードがご利用可能

診療時間 日・祝
9:00〜13:00 ×
14:00〜18:00 × ×

※休診日:木曜午後・第1木曜・日曜・祝日

WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら WEBからのお問合せ・ご相談(無料)はこちら

アクセスガイド

鹿児島市外および遠方からお越しの方へ

当院は、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にございます。遠方からお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーでお越しいただいております。

鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では、女性でも安心して駐車することができる広々とした無料駐車スペースを14台分ご用意しております。

たとえ診療時間が延びたとしても、お時間を気にされずにゆったりした気持ちで診療を受けられて下さい。