こんにちは、コーディネーターの岩永です(=^^=)

先月末、ドルフィンポートが閉まるので最後だと思って行ってきました。

海辺でぼんやりするのが大好きで、できた当時からたびたび訪れていただけに、さみしい気持ちです

足湯に入ったら、目の前に鳥やら動物やら!ちょっと笑っちゃいました

 

さて、今日は歯科恐怖症の方の治療についてです。

誰しも歯科治療に対して身構える気持ちはあると思いますが、歯科恐怖症とは、歯科治療に過度な緊張をしたり、動悸や貧血、過呼吸などの体調不良になったり、来院すら難しかったりと、著しい抵抗感がある状態のことを言います。

当院には、歯科恐怖症の方がたくさん来院されています。歯科恐怖症になった経緯は様々ではありますが、過去の嫌な思い出に起因していることが多いようです。

お話を伺っているうちに涙を流される方も多く、治療の椅子に座るのも震えたり、喉が渇いてきたり、全身に力が入っていたり、みなさん様々です。

でも、がんばって治療したい!と勇気を出して来院されるので、私たちもその思いを受け止めつつ、応えられるように努めています。

歯科恐怖症を一緒に乗り越えるために、当院では【筋肉内鎮静法】【ダブルハイブリッド鎮静法】(ともに自由診療)を導入しています。鎮静法を使うと、うたた寝をしているような状態で治療を受けられるので、かなり心の負担が少なくなると喜ばれています。

その他にも、笑気吸入鎮静法や、治療中に音楽を聴いたり、お茶を横に置いてこまめに飲んだり、自分のお気に入りグッズを手に持ったり、それぞれの安心できる方法を取り入れられるようにしており、「これまでは不安ばかりだったけれど安心して治療ができるようになった!」という嬉しい声を多くいただいています。

 

筋肉内鎮静法を使って治療された方をご紹介します。

この方は右下の奥歯(レントゲン写真では左下)がななめにはえており、それが大きなむし歯になっていて痛みがひどい状態でした。これまでの歯科治療の経験は、麻酔が効きにくく痛い思い出しかなかったそうで、少しでも気持ちの負担の少ない治療を求めて、はるばる離島から来院されました。

治療を終えられた時、今まで受けてきた治療よりずっと楽だった!との感想をいただき、私たちもホッとしました。

なお、筋肉内鎮静法を用いての治療はすべて自由診療です。

筋肉内鎮静法3万円+税、抜歯1.2万円+税

 

歯科治療に苦手意識がある方は、ぜひ一度ご相談ください

えなつ歯科・矯正クリニック☎️099-297-6480