こんにちは、歯科医師の豊田です。

今回は、根菅充填治療について説明します。
根管充填とは、読んで字の如く「根の中に何かを詰め込む事」です。

これは、とても重要な事なのです。

ワインのビンのコルク栓のように根の先迄ぴったり蓋をしないと、

空洞部分に細菌が住みつき根っこの先の骨を吸収したりして、

根尖病変と言う物を生じさせてしまいます。

この根尖病巣については、膿の袋と言われる場合もありますが、

正確には慢性的な感染の場合、膿までは生じていません。

肉芽組織や嚢胞組織と言う骨では無い組織に置換されているのです。

根管充填の材料は、「ガッターパーチャ」と言うゴムの親戚の様な固体があります。

そして、このガッタパーチャによる根管充填(歯の根っこの治療)でも2種類あります。

それは、「側方加圧充填」と「垂直加圧充填」です。

側方加圧充填は、ガッターパーチャを横から押す方法です。

垂直加圧充填は、ガッターパーチャーを根の上から下に押して詰める方法です。

大きな違いは、側方加圧充填の場合、ガッタパーチャが固体のまま糊をつけて、

根管に沢山詰め込みガッターパーチャーの側面から押すのに対して、

垂直加圧充填の場合はガッターパーチャーを根の先の方に向けて押す方法です。

側方加圧充填は、根の孔である根尖孔のきっちりした閉鎖は困難です。

根管治療をしても症状が消えないのは、この不完全な側方加圧根充にあると思います。
根尖孔のきっちりした閉鎖は、垂直加圧充填が良いと思います。