こんにちは。歯科衛生士の上之原です。

急に寒くなりましたが、今年のお正月は天気が良く気持ちが良かったですね。

私は年を越す前に寝てしまい、カウントダウン出来ずショックでした( ̄▽ ̄;)!!

本年も皆様のお役に立てるよう、努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

私は今年、えなつ歯科に来て4年目に入ります。

担当患者様を持たせていただくようになり、より責任を感じますが、患者様からのありがとうの言葉はうれしいですし、治療の合間にするちょっとしたおしゃべりも毎日の楽しみです♪

患者様の中には、歯科恐怖症で長年歯医者に通えず、辛い思いをされている方もいらっしゃいます。

そんな患者様が去年、治療を終えることができました。

まだ歯科恐怖症を克服された訳ではありませんが、徐々に患者様の表情が和らぎ、笑顔になり、歯がきれいになったと喜ばれると私もうれしく、歯科衛生士としてやりがいを感じます。

 → 

患者様に安心して通っていただけるよう、また最高の医療が提供できるよう、えなつ歯科の取り組みの一つに、勉強会があります。

各スタッフ年間の勉強テーマがあり、それをプレゼンしたり、実践したり、その他歯科衛生士は症例発表をしたりと盛りだくさんですが、毎回新たな気づきや学びがあり、診療とはまた違う楽しさがあります。

 

歯科衛生士になって思うのも、歯は大事ということです。

えなつ歯科をきっかけに、歯医者が身近になり、より歯に対する健康意識が高まるといいなと思います。