こんにちは(*^^*)
歯科衛生士の鮫島です♬

先日、以前えなつ歯科で受付をしていた鶴田さんと食事に行きました(*^^*)
彼女とは今でも月に一度ほど食事に行ったりお家にお邪魔させてもらったりしています🎶
前回のブログで患者さんにお勧めしていただいた牛タンを食べに行く予定ですと書かせていただきましたが
彼女と堪能してまいりました✨とっても美味しかったです😋

 

今日は、私がTHP(除菌治療)を担当させていただきました患者さんの症例をご紹介したいと思います(*^^*)
30代女性の患者さんです。
歯周病の状態は初等度の状態ではありましたが、位相差顕微鏡の状態を見ると歯周病菌が非常に多く存在し、
それらの菌やむし歯が原因となり口臭も感じられました。

除菌治療前の位相差顕微鏡の状態がこちら

歯周病の原因菌やカビ菌などが多く存在している状態でした。

これらの菌を残したままの状態で、むし歯や歯周病の治療を行ってもまた再発してしまう可能性があります。

そのため、えなつ歯科では今後むし歯や歯周病が再発しないようにするためにこの治療をお勧めしています。

 

THP(除菌治療)後の位相差顕微鏡の状態がこちらです。

菌の数が減り、口臭も改善されました✨

 

担当させていただきました患者さんも結果を見て、とても喜んでくださり

患者さん自身も

・「歯磨きをするたび歯ぐきから出血していたが、それがなくなった」

・「朝起きたときの口の中のネバネバ感が全くなくなった」

という変化を感じたそうです😄

 

ご興味のある方は、お気軽におたずねください。
えなつ歯科・矯正クリニック 099-297-6480