こんにちは☺️

歯科衛生士の鮫島です。

みなさんは歯医者は歯が痛い時に行くというイメージをお持ちではないでしょうか?

えなつ歯科では治療を終えた患者さん全員に定期的なメンテナンスの通院をお話をさせていただきます🦷

例えば治療を終え、虫歯や歯周病が改善してお口の中が一旦良い状態になっていても、また歯の痛みや歯茎のトラブルなどで歯医者を受診されると、ほとんど場合が虫歯や歯周病が悪化し、また歯を抜いたり削ったりする治療につながることになります。

そのようなことのないように、治療を終えた後は定期的にご自身では取り除き切ることのできない歯垢や歯石を専門的な機械で取り除くことで長く良い状態で歯を保つことが可能です☺️

またえなつ歯科ではメンテナンスに通院されている患者さんは年に一度、レントゲン撮影を行い目では確認のしづらい歯と歯の間の小さな虫歯や歯の根の先の状態を確認しています。

レントゲン撮影を行うことで症状が出る前に小さな虫歯や根の治療を行うことができます。特に根の先の状態によっては抜歯になることも多いため、多くの歯を残すためにはとても重要な確認になります。

ぜひ、みなさんにはご自身の歯で美味しいものをずっと食べて過ごしていただきたいです✨そのためにも歯科医院は痛い時に通うだけではなくメインテナンスを続けていきましょう。

えなつ歯科矯正クリニック

☎️ 099-297-6480