こんにちは。歯科衛生士の柿木です。
5月だというのに、だんだんと夏のような陽気の日が増えてきましたね。

 

皆さんはむし歯の原因をご存じですか?

むし歯は「多因子性疾患」で、様々な原因が重なって起きてしまうんです。

例えば、だ液の量や細菌の量など、人それぞれむし歯になるリスクが違ってきます。

 

 

えなつ歯科・矯正クリニックでは、むし歯になるリスクの状況を把握するために、「サリバテスト」というものを行っています。

今回の勉強会ではそのサリバテストの目的や、患者様に対する説明などを学んでいきました!


未来のむし歯ゼロのためにどうすればいいのか、とても勉強になる話がいっぱいありました!むし歯で悩んでいる患者様に是非紹介したいなと思う勉強会でした。

気になる方がいらっしゃったら、お尋ねして下さい!