こんにちは。歯科衛生士の上之原です。
コロナも落ち着いたかと思えば、鹿児島でもクラスターが出たりで
油断できない毎日ですね。
まだまだ雨も降りそうですし、皆さん気をつけてお過ごしください!

今回は久しぶりに除菌治療の症例の紹介です。
54歳、男性の方です。
歯医者は5年ぶりで、歯石が全体的にたまっており、歯周病の進行が
みられました。
この患者様の場合、中等度歯周病のため8時間の除菌治療を3日に分けて行いました。
あまりお口が開けられない方だったので、休み休み頑張っていただきました!

除菌治療前

除菌治療後

慣れない歯間ブラシやフロスにもまじめに取り組んでくださったので、
お口の変化が早かったです。
「歯磨き頑張ったら、歯がきれいになってきた!」と喜ばれていたのが
すごく印象に残っています。
歯茎の中をさわると、ぼろぼろ歯石が出てきて、歯石量が多く大変ではありましたが、
除菌治療後はお口の細菌はもちろん、歯茎もきれいなピンク色に変わりよかったでした。
現在は3ヶ月に1回の除菌のメンテナンスで管理をさせていただいています。

除菌後→

THP(除菌治療)は自由診療になります。

歯周病が、初等度の場合18万円、中等度は24万円、重度は30万円になります。

抗生物質を事前に服用していただくのですが、まれに副作用によりおなかが緩くなることがあります。

興味がある方は、

えなつ歯科・矯正クリニック 099-297-6480