こんにちは(*^^*)歯科衛生士の鮫島です。

先日、鹿児島市にある都市農業センターというところにヒマワリを見に行きました♪

ちょうど満開のころだったようで、とても綺麗に咲いていました。

 

7月27日の診療を少し早めに切り上げて、研修会に参加かせていただきました。

歯周病治療やインプラント治療におけるメインテナンスの方法や

メインテナンスに必要な知識についてという内容でした。

 

私たち歯科衛生士の仕事の中で最も重要なことの一つに「予防」があります。

主にむし歯予防や歯周病予防がありますが、メインテナンスとはむし歯や歯周病治療を終えた患者さんに対して、再発予防を行っていくことです。

せっかく貴重な時間を使い、嫌な思いや怖い思いをして治療を乗り越えてきたのに

また久しぶりに歯医者に行くとむし歯や歯周病が再発しているということはよく起きてしまいます。

えなつ歯科でオススメしていることは、治療が完了したら特に気になることがなくても定期的に歯医者に通うことです。

ご自身でお手入れができない部分のお掃除やむし歯予防のためのフッ素塗布を行い、またむし歯や歯周病が再発することのないようにサポートいたします(*^^*)

そのメインテナンスを行うにあたって、必要な知識を学んできました!

 

メインテナンスを行う目的は

・疾患の再発予防

・適切な治療後の疾患の再発予防

・現在の疾患の進行予防

この3つだそうです。

疾患とは、むし歯や歯周病のことを指します。

この目的を私たちもきちんと把握してうえで、メインテナンスを担当させていただかなければと改めて実感いたしました。

 

研修会の様子です。

東京医科歯科大学の非常勤講師をされている小田先生の貴重なお話を聞かせていただくことが出来ました。

学んだ知識を生かして、今後も診療に取り組んでいきます💪💪

今後とも、えなつ歯科・矯正クリニックをよろしくお願いいたします。