こんにちは!歯科衛生士の鮫島です✨

新型コロナウイルスの影響で学校がお休みになってしまったり、様々なイベントが中止となってしまったり

多くの場所で影響が出てしまっていますね。

そろそろお花見の時期も近付いているので、春には例年と同じようにたくさんのお花見の方が集まることのできるよう早く落ち着いてくれるといいなあと思います(‘;’)

 

先日友人と鹿児島市の中山にある 「KITCHEN ine」という古民家レストランにランチに行きました🎶

私は週替わりine御膳をいただきました💛写真に写っていないのが残念ですがメインのから揚げがとっても美味しかったです(´;ω;`)

週替わりで内容が変わるようなのでまた行きたいです🎵

 

昨年の夏から担当させていただいた患者さんの歯周病治療が先日終わり、

今は定期健診で診させていただいています。

歯石の量が非常に多いこと、歯石が異常に硬くて一度に数本ずつしか治療を進めることが出来ず、更にお仕事が忙しくなかなか通院ができなかったこともあり半年近くかかってしまいましたが治療が完了したときは一緒に喜びました(*^^*)

 

歯周病治療前の状態がこちらです。

上の歯の前歯の歯と歯ぐきの境目が黒くなっているところも歯石の付着です。

 

こちらの患者さんは以前通院していた歯科医院でとても痛い思いをされ、それがトラウマとなり10年以上ぶりに思い切って当院に来院してくださいました。

 

はじめはとても緊張されていて、いつも不安そうでしたが通院が続くにてれて、こんなに説明をしてくれた歯医者は初めて!これから長く通うことが出来そうと話してくださいました(^^)✨

歯周病を治療するということはもちろんですが、歯科医院が苦手だった患者さんの気持ちにこのような変化があることが何よりもうれしいです。

 

歯周病治療を終えて

付着していた歯石取りをすべて行い、見た目が綺麗になっただけではなく

歯茎の色味もはじめの色に比べると健康的な明るいピンク色に変化しました☆彡

 

ご本人も以前は歯を磨くたびに血が出ていたのに、それが全くない!と変化を感じ

喜んでくださいました(*^_^*)

歯周病治療が終わった後も月に一度、定期健診に通っていただいております。

 

歯周病やむし歯は早期発見、早期治療が大切です( ..)φ

最近歯医者に行ってないなあと思った方は是非今からでも検診を受けていただくことをお勧めします(^^)/🌟