こんにちは!

歯科衛生士の鮫島です。

先日、垂水の千本イチョウを見に行ってきました。

辺り一面黄色の世界でとても綺麗でした。

 

みなさんのお口の中には銀歯は入っていますか?

患者さんから「気づいたら銀歯が入っていました」という声を耳にします。

健康保険内で治療を行うと銀歯になってしまうというケースも少なくありません。

 

えなつ歯科では削って詰める治療にもいくつか選択肢があり、

見た目を気にされる方は白くて詰め物をしていると分かりにくいセラミックを選択される方が多いです。

セラミックも体や歯にとても優しい素材でできているため、よい選択肢の一つです。

 

今回私がご紹介したいのは

ゴールドについてです。

ゴールドはさびにくいというメリットがあります。

保険診療で使用する金属はさびやすく、溶け出してしまうことにより金属アレルギーが起きたり

歯や歯ぐきの変色が起きてしまうというデメリットがあります。

 

またゴールドは素材が柔軟に変形する性質を持っていて、歯になじみやすい素材です。

そのため相手の歯を傷つけないという点やかみ合わせが合ってくるというメリットがあります。

 

2次むし歯にもなりにくく、詰め物が歯にピッタリと合ってくるのですき間が出来ず、すき間の境目からまた虫歯が広がるということを防いでくれます。

 

確かにゴールドは見た目は治療した後だと一目でわかってしまうのでよく見える下の歯にはあまりおすすめできませんが見えにくい上の歯の奥歯などにはとても適しています。

見えにくいところに銀歯が入っている方も、今後むし歯が再発してしまわないようにやり替えを検討されてみるのはいかがでしょうか。

 

写真の左側の奥から二番目の歯にゴールドインレーが入っています✨

費用 65,000円〜

詳しくはえなつ歯科・矯正クリニック

☎️ 099-297-6480 までお問い合わせください。