こんにちは。歯科衛生士の鮫島です(^O^)

5月ですがもう夏が始まったのかと思うほど、暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、以前えなつ歯科で受付をしていた鶴田さんとランチに行きました(*^▽^*)

騎射場にある「むんカフェ」というお店です☕

和風ハンバーグがとても美味しかったです💛

 

今回はえなつ歯科の治療に対する安全性に対する取り組みについて紹介します♫

えなつ歯科の診療室には空気殺菌清浄装置が取り付けられています。

 

えなつ歯科に通院してくださっている患者さんは天井に埋め込み式の空気殺菌清浄装置が設置されているのを目にしたことがあるかと思います。

この空気殺菌清浄装置は細菌やウイルス・粉塵による感染からスタッフや患者さんを守ってくれます。

例えば・・・

●風邪の症状などで診察に訪れた 患者による二次感染の感染

●来院者などが、衣類や花に 付着したMRSAなどの持ち込み

●歯や骨などを削った時に、 塵灰に含まれたHIV・HBV・等 のウイルスが飛散して感染

●医師や技工師の方々への塵埃 による呼吸器系への障害の危険性

こういった空気感染による 危険性から守ってくれます(*^^*)

 

ウイルスの大きさをみると0.03μmという大きさですが、それに対しこの空気殺菌清浄装置は0.01μmまで捕集してくれるので安心です✨

これは空気殺菌清浄装置の運転前・運転後の空気中の比較です。

ほとんどの花粉・細菌・粉塵が空気中に存在しない状態になっています。

この空気殺菌清浄装置のおかげで私たちも安心て診療に取り組むことができています(*^^)

 

実際に、私が担当している患者さんの中に市内に灰が多く降る時期になると喘息を起こしてしまうという患者さんがいましたが、えなつ歯科に来ると空気が全く違うということが分かるとおっしゃっていた患者さんがいました!

もしかするとこの空気殺菌清浄装置の効果なのかな・・・!?と思いました☆彡

 

えなつ歯科では患者さん一人ひとりが安心して診療を受けていただけるよう様々な取り組みを行っています。

その中で空気殺菌清浄装置についてご紹介させていただきました✨