こんにちは。歯科衛生士の上之原です。

鹿児島でもコロナが出て、心配の毎日です・・・

GWは毎年、有田陶器市に行くのが楽しみだったのですが、今年はコロナの影響で中止になってしまいました。

今年のGWはお家でゆっくり過ごそうと思います。

3つの密に気をつけて、手洗いうがいを徹底し、感染予防に努めていきたいです。

 

今回は、メンテナンスに通ってくださっている患者様の症例のご紹介です。

35歳、男性の方です。

初めていらしたのは、4年前の2016年でした。

そのときはまだ担当ではありませんでしたが、治療終了後は私のほうで引継ぎ、

メンテンスで管理していきました。

一度、奥様の出産等で忙しくなり、1年ほどメンテナンスを中断されましたが、

落ち着いてからはまた来院してくださり、現在メンテナンスを再開しています。

歯並びの関係で、歯磨きはとても困難だったと思います。

初診時の口腔内は多くの歯石がたまっており、中度の歯周病がみられ、治療をされました。

【初診時】

 

【治療終了時】

 

【最近のメンテナンス時】

 

メンテナンス歴は、今年で3年目に入ります。

通うたびに、歯磨き状況は改善されていき、歯石もつきにくくなってきました。

歯磨きもしずらいとは思いますが、ワンタフトブラシなどデンタルグッズをうまく活用され、頑張られています。

以前は月1でしたが、歯磨き状況がよくなったので、現在は2ヶ月おきにいらしています。

急には無理でも、メンテナンスに通いながら改善される方もおり、患者様一人ひとりに合わせて、管理していきますので、メンテナンス中の患者様も、これからの方も、あきらめず、気軽に通っていただきたいなと思います。