こんにちは。歯科衛生士の上之原です。
9月に入り、最近、朝夕涼しくなってきましたね。

今回は、えなつ歯科の土台である、データ管理型歯科医療についてお話したいと思います。
データ管理型歯科医療とは、虫歯や歯周病のリスクを数値化し、そのリスクを限りなく0(ゼロ)にするための、最先端歯科予防処置のことです。
歯の写真をよく撮らせていただいているのも、管理のために必要なデータになります。
変化が分かれば、治療へのモチベーションアップにもなりますし、気づきにもつながります。
たとえば・・・


この患者様は、現在歯周病治療の途中なのですが、
治療開始前と治療開始後で、表面の歯石が少し取れ、歯茎の腫れが少し改善してきているのが、写真を見て分かりますよね!

さらなる変化が楽しみです。

そして、虫歯を予防したい方におすすめしているのが、サリバテストです。
虫歯予防=歯磨きという考え方が、日本人はまだまだ多いですが、歯磨きの善し悪しだけが虫歯の原因ではありません。
サリバテストは、何が原因で虫歯になっているのかが分かる検査であり、えなつ歯科では、検査結果をもとに個人にあった予防方法をお伝えしています。
たとえば・・・

  
この患者様は1年に1回、必ずサリバテストを受けられています。
ここ3年の検査結果になるのですが、年々トータルリスクが下がってきており、今年も無事合格ラインに達しました。
(トータルリスクは、合計のところです。トータルリスクが「8点」以下であれば、1年間で発生するむし歯がほぼ存在しないとされています。)
日ごろの丁寧なセルフケアに加え、3ヶ月に1回メンテナンスを受けられている成果が出ていますね!

この方の場合、MS菌(虫歯を作る菌)が少し多いので、現在、プロデンティスをおすすめしています。
プロデンティスは、L.ロイテリ菌(善玉菌)が主成分のタブレットで、MS菌をはじめ、歯周病菌などの悪玉菌を減らす効果があります。


予防のために、自分に何が必要なのか分かるのがこの検査のいいところですよね!
ぜひ、サリバテストの方も、年に1回は受ける習慣が多くの方につくといいなと思っています。

サリバテストは、健康保険外となり、費用は5000円かかり、検査結果が出るまでに、約1週間お時間をいただきます。
5分間ガムを噛み、唾液を試験管にためる簡単な検査です。
検査前にはいくつか注意事項があるため、事前に説明をさせていただいています。
気になる方は、気軽におたずねください。
えなつ歯科・矯正クリニック 099-297-6480