こんにちは💫
歯科衛生士の鮫島です(^O^)♫

冬ですね、寒いですね🥶

みなさんはどのような防寒対策されていますか?

私は貼るカイロをお腹に貼ったりして、防寒対策しています。

これを貼っているだけでも随分違うのでいつも助かっています!

 

今日は、えなつ歯科で行っているオーラルクロマという口臭検査についてご紹介いたします。

みなさん、口臭って非常に気になることだと思います。自分自身の口臭はご自身ではなかなか気づくことのできないことですが、周りの方はもしかすると感じているのかもしれません。

 

そのご自身の口臭の原因がどこにあるのかということも、このオーラルクロマでは確認することが出来るのです。

口臭の主な原因は

硫化水素・・・お口の中の汚れの臭い(歯垢や舌の汚れなど)

メチルメルカプタン・・・歯周病菌や虫歯の菌の臭い

ジメチルサルファイド・・・食べ物や胃腸の臭い

の三つに分けられます。

 

口臭の原因を特定することで、口臭を軽減するためにはどうしたらよいのか知ることが出来ます。

例えば、硫化水素の数値が高い場合は歯みがきの時間を長くしてなるべく歯垢の量を減らす

メチルメルカプタンの数値が高い場合はむし歯や歯周病の治療をする

こういった対処法があります。

 

えなつ歯科では、この口臭検査を初診でいらした患者さん全員に対し、無料で行っております。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

📞099-297-6480(えなつ歯科・矯正クリニック)