IPSG研修会と多忙な一日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日診療18時終了後車を飛ばして鹿児島空港に向かい19時10分の飛行機に乗って今週も東京に行ってきました。

日曜日は朝からIPSGの稲葉先生と石原先生のコラボセミナーに参加してきました。今回もいい学びがたくさんありました。「歯科医療の目的」などは私が常日頃から実践していることとほぼ一致していたのでとても共感いたしました。

 

保険診療と自費診療の違いについても詳しいお話がありました。

私の歯科医院にもいろいろな患者様がいらっしゃいますが、保険診療簿義歯を入れてしまったことが原因で、バネ(金具)をかけた歯が次から次へとダメになり、結局総入れ歯になってしまったり、咬合が全く分かっていない歯科医に噛みあわせが全くあっていない、義歯やかぶせもののの治療をしたがために顎関節症になってしまい苦しんでる方なども多く存在いたします。じゃあ自費ならいいのかというと単に素材が異なるだけで本質的には保険の義歯となんら変わらない義歯やかぶせものも後を絶ちません。

稲葉先生が言われるように歯科医療の目的をしっかり追求しながら、本質的な本物の歯科医療を提供できるように精進するのみです^^

 

17時にセミナーが終わりちょっと休憩してから19時より経営者としての自分を鍛えるセミナーを受けてきました。それが終わったのが20時30分、それからホームページ業者と打ち合わせをし、21時40分から高校時代の親友と会って、お茶をしてホテルに帰ってきたのが12時30分、急いでシャワーを浴びて寝て5時30分に起きて8時5分羽田発の飛行機で鹿児島に帰ってきました。帰ってきて11時から診療だったので、さすがにちょっと疲れましたね^^でもとても充実した週末でした。

→鹿児島市の歯科医院 えなつ歯科・矯正クリニックのホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加