POIC研修会へ行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。歯科衛生士の春です。

私は3月23、24日にPOICの研修会へ歯科衛生士の牧園と一緒に行って参りました。私の方では研修会の様子などを報告させていただこうかと思います。1日目は午後まで少し診療をしてから熊本へ行きました。熊本は鹿児島より少し肌寒かったような気がしますがお天気がよかったので気持ちよかったです(#^.^#)
4時頃には熊本について5時くらいから研修会がスタートしました。座学が夜の9時まであったのは正直きつかったですが…POICの効能やメリットなどを知ることができとても勉強になりました。

そして2日目は午前中にテストがあり午後からはロールプレイング実習がありました。テストが1時間しかなかったのでテストは急いでとかないといけなくて少し焦ってしまい、ど忘れしてしまうところもありました💦ロールプレイング実習では実際に患者さん役とPOICホームケアアドバイザー役の両方を行いました。みんなの前で行うのでとても緊張しましたがいい刺激になりました。染め出しをしたあとにPOICウォーターを使うと色がついていたのがすっかりとれてきれいになっていて驚きました!

実際に当院でもPOICウォーターを使用しており、患者さんに説明をする機会はありますが今回研修会に参加してよりPOICウォーターの良さを実感しました。

POICウォーターは塩と純粋な水でできているため体への副作用はありません。(間違って飲んでしまっても大丈夫です)お口の中のタンパク汚れを浮き上がらせてきれいにするため、その際にプールのような独特なにおいがしますが元々はPOICウォーターには匂いはありません。お口のタンパク汚れが多い方ほど匂いが強くなります。使用を重ねることにより、お口の中がきれいになって匂いがしなくなります。キャップのメモリで測って使用するといいです。奥歯までしっかりPOICウォーターをいきわたらせて強めに20秒間うがいをするだけでお口の中のタンパク汚れがすっかりとれます!

お口の中のタンパク汚れが落ちることにより、今度はお口の中がギシギシするような感じがあるかと思います。それをオーラループ4+を使うことによって湿潤作用でギシギシ感がなくなりさっぱりしたり歯を強くしたりすることができるのでPOICウォーターと一緒に使用することがおすすめです。使用方法は歯ブラシにあずきくらいの量でつけて全体的にぬりこむといいです。

今回研修会で学んでPOICウォーターの効果を実感できたのでぜひたくさんの患者さんに私も紹介をしていきたいとおもいます(*^_^*)

→鹿児島市の歯科医院 えなつ歯科・矯正クリニックのホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加