患者様のQ&A3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!コーディネーターの松元です。

9月になり、朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

涼しくなってもアイスを食べるのは止めれず、1日1個食べてしまい、体重が気になっています・・・・((+_+))

さて、

今回も皆さんから寄せられた質問にお答えしていきたいと思います。

 

子供の仕上げみがきはいつまで行ったらいいですか?

 

出来れば嫌がるまで仕上げみがきは行ってください。

小学6年生頃までは歯が生えかわっている最中で 歯並びが複雑な為、子ども一人では歯垢を充分に落と

せません。高学年になれば幼児期のように全体を仕上げみがきする必要はありませんが、

子どもがみがいたあとに、不足しているところは保護者の方が仕上げみがきをすることが大切です。

(点検みがき)

上手に出来たところは子ども自身に教えてあげると子どものやる気もアップします。

「恥ずかしい」と子どもが嫌がるようであれば、歯医者さんで「正しい歯みがき・歯ブラシの使い方の

指導」をお願いし、適切な歯みがきができる手助けをしてみてください。歯みがきに対する理解が

深まれば、仕上げみがきに応じてくれる可能性もあります。

→鹿児島市の歯科医院 えなつ歯科・矯正クリニックのホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加