診療理念

無痛治療への熱き思い

患者様か治療中に痛みがないよう、様々な機器を取り入れています。

シリジェット

シリジェット噴射型の針なし注射器です。 噴射することで1ミリ~2ミリほど中まで麻酔液が浸透し、針を刺すときの痛みがありま せん。

レーザー機器

レーザー機器最先端のレーザー機器です。 この器械によって出血なしに外科処置ができたり、痛みを和らげたり、滅菌したり、 治癒を早めたり、止血をしたり、知覚過敏症を治したりします。 このレーザーを使うことで辛い口内炎や知覚過敏などは瞬時に治すことができます。

無痛注射筒

無痛注射筒当院では無痛治療にとんこだわっています。 無痛治療をするには欠かせない電子制御された無痛注射筒と麻酔薬を人肌に温める器械 を使用しています。

笑気吸入鎮静法

笑気吸入鎮静法笑気を吸っていると不安感がなくなり、落ち着いて治療を受けることができます。。

予防的治療への熱き思い

THP(トータルヘルスプロモーション)

二度と虫歯にならない、二度と歯周病にならないための最先端予防治療です。

担当衛生士による定期的メインテナンス

担当の衛生士が定期的にお口の中の掃除を行います。  プロッフェショナルなお掃除や歯磨き指導、お口のお悩みなどアドバイスをさせて頂きます。

サリバテスト(唾液の検査)

唾液には様々な働きがあります。例えば食べ物を食べてお口の中が酸性になるとそれを中和させる緩衝作用の働きがあります。 当院ではご希望の方に唾液の検査を行い、その方の唾液の性質を理解した上で歯磨き指導やアドバイスをさせて頂きます。

歯列不正の予防(小児矯正)

歯を抜かずに治す小児矯正。ヨーロッパで主流の床矯正を行っています。

摂食嚥下機能低下の予防

食べ物を飲み込む力などを鍛え、誤嚥性肺炎を予防します。

「元気」「やる気」「勇気」「やすらぎ」と「安心感」を与えたいという熱き思い

えなつ歯科・矯正クリニックでは、単に歯の治療を行うだけでなく私たちが関わることで、患者さんに少しでも「元気」「やる気」「勇気」「やすらぎ」と「安心感」を提供すべく、日々熱き思いを持って診療に取り組んでおります。

殺菌水の使用の徹底

当院では、患者様の治療を行う診療台から出る水(例えば、タービン、コントラ、超音波スケーラー、コップの水、手洗いの水) のすべてから殺菌水が出る連続除菌システムを導入しています。

患者様毎の器具の滅菌の徹底

当院では使用するタービン、エンジン、5倍速コントラ、超音波スケーラーのチップ、基本セットにいたるまですべて患者様毎に滅菌しております。 どうぞ安心して治療をお受けになって下さい。

歯科治療水安全認定施設の認定

当院は南九州では初の歯科治療水安全認定施設の認定を受けました。 (http://www.poic.org/list-clinic)この歯科治療水安全認定施設とは国の定める法令を遵守した上で、それ以上に厳しい基準である:歯科用ユニット治療水の細菌数『0』というPOICR研究会が定めた困難な基準をクリアしています。 細菌数『0』という検査結果は、歯科医院の治療環境が、患者様・先生・スタッフにとっても「安心・安全」であるという証になります。

歯科治療水安全認定施設の認定

キャプト(ボックス型のバキューム)

歯科治療水安全認定施設の認定義歯や補綴物、床装置を調整研磨する際に粉塵が飛び散らないようにこの中で作業を行います。

空気殺菌清浄装置

患者様とスタッフの健康を守るために鹿児島県初導入の空気殺菌清浄装置を設置しております。

インフォームドコンセント(説明と同意)の徹底

治療方法をお選びいただく際は可能な限り選択肢を提示し、それぞれの利点、欠点、治療の期間や費用をご説明いたします。  もちろん専門家の目で見て患者さんにとってベストな治療方法もアドバイスさせていただきますが、最終的には患者様ご自身にその治療方法を選択していただくようにしております

インフォームドコンセント

■ 診療時間