よくある質問

矯正や精密義歯などの高額な支払いがある場合、支払方法は選択出来ますか?
お支払方法は「現金」「クレジットカード」「デンタルローン」「振込」の中から選択いただけます。クレジットカードは自由診療の3万円以上のお支払い時のみ使用可能です。 現金での分割払いは出来ませんが、クレジットカードまたはデンタルローンでの分割は可能です。
矯正や精密義歯なども医療費控除は対象ですか?
1年間での治療費が10万円を超す場合が医療費控除の対象ですが、矯正に関しては、子供の正常な成長を阻害しないための歯列矯正のように、年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められる場合は、医療費控除の対象になります。しかし、見た目を綺麗にするための矯正の場合は、医療費控除の対象になりません。また、所得によって対象になる金額が異なります。詳しくは鹿児島税務署のHPをご覧頂くか直接税務署へお尋ねください。 医療費控除の申請時に証明するものが必要になりますので領収書は大事に保管しておいて下さい。
※原則、領収書の再発行はしておりません。
精密総義歯を作りたいのですが大体の流れを教えてください。
まず仮義歯の型取りを行います。仮義歯が完成してから抜歯を行います。抜歯した後は仮義歯を着けて帰ることになりますので歯がなくて噛めないという期間はありません。抜歯したあと歯ぐきが落ち着くまで大体半年~1年位時間がかかりますのでその間仮義歯を装着し、義歯に慣れていただきます。仮義歯の調整やそのほか歯周病の治療などしていき、抜歯後の歯ぐきが落ち着いてきたら精密総義歯の型取りや咬み合わせを採る作業に入ります。その後試適という「仮合わせ」を患者様の納得がいくまで行い、精密総義歯が出来上がります。
精密義歯作成の場合、精密義歯の型取り時にお支払いで良いのですか?
精密義歯を作成予定の場合、仮義歯の型取りをした時点で精密義歯治療が始まりますので仮義歯の型取り時に精密義歯の料金の半額が発生します。また、次回いつもより高くお会計がかかる場合は保険診療・自由診療に関わらず、事前に金額をお伝えしております。
お支払いのタイミングはいつですか?
矯正や被せ物、詰め物は型取りをした日に料金が発生しますので型取り日にお支払いいただくことになります。精密義歯の場合は仮義歯の型取り時に精密義歯代が発生致しますのでご注意ください。
矯正をしている間は虫歯や歯周病も平行して治療できますか?
もちろん、矯正治療と並行して虫歯や歯周病の治療も行っております。矯正中は月に1回歯列の動きを確認しますのでその時に虫歯があれば治療をしていきます。月1で歯の状態を確認しておりますので早期発見、早期治療が可能です。
矯正は何歳から可能ですか?
個人差もありますが下の歯が上の歯より出ている反対咬合の場合は4歳頃から、歯並びがガタガタになっている叢生の場合は6歳頃から可能です。こちらはあくまで目安でありますので気になるようでしたらお気軽にご連絡下さい。
歯科恐怖症です。痛くない治療は可能ですか?
当院では無痛治療を心掛けております。シリジェットという噴射型の表面麻酔、人肌に温められた麻酔薬を痛みの感じないスピードでゆっくりゆっくり注入する電動注射器、リラックスした状態で診療を受けられる笑気ガスなどをご用意しております。それでも不安で怖い方には筋肉内鎮静法・静脈内鎮静法をお勧めしております。こちらの鎮静法は自由診療にはなりますが、胃カメラ時のように寝た状態で治療を受けることが可能です。鎮静時間は2時間なので2時間内で集中的に治療を行うことが出来ます。型取りが苦手な嘔吐反射のある方にもお勧めできます。
THP(除菌治療)は保険がききますか?
THPは歯周病を徹底的に改善する上で理想とされることを全て取り入れた、保険適用外の治療になります。除菌治療を行う上で必要とされるホームケアグッズも全て込みの治療となります。
THP(除菌治療)は何回で終わりますか?
炎症の程度によって、回数(6~10コマ)が変わります。1時間=1コマと考えていただきます。例えば3時間治療の時間を頂ければ3コマ分進めることが可能です。なので、県外や離島からいらっしゃる方は1日(8コマ)かけて進められる方もいらっしゃいます。除菌治療は短期的集中的に治すことでさらによい結果にもつながりますのでTHP期間中はあまり期間をあけずにご予約されることをお勧め致します。
口臭の治療できますか?
当院では高精度の口臭測定器を備えており何が原因で発生しているのかを特定することが出来ます。口臭測定は初診時の検査内容に含まれており、患者様全員、最初に測定させていただいております。また、THP(除菌治療)を受けることで臭いの元となる菌や舌苔をなくしていくことが可能なので口臭をなくしていくことが出来ます。口臭は虫歯や歯周病が原因で発生している場合があるので虫歯治療をしても改善されない場合はTHPによる除菌治療で徹底的に菌を失くすことをお勧め致します。
大人でも歯並びは綺麗になりますか?
矯正は年齢に関係なく可能です。当院の最高年齢で67歳で矯正治療をされている方もいらっしゃいます。(平成27年4月現在) そして歯並びを綺麗にするには2種類あります。 1つは矯正治療です。ご自身の歯を活かして綺麗に並べることができます。詳しくは矯正のページをご覧になられてください。 もう1つは補綴矯正です。補綴とはいわゆる被せ物のことで、歯を削ってセラミックなどの被せ物でご自身の理想とする歯並びや形態・色を再現することができます。期間としては最短で2週間ほどでできます。
着色やヤニとりはできますか?
通常1回のクリーニング(45分)で本来の歯の白さを取り戻すことが可能です。 それ以上歯を白くしたいというご要望がありましたら、ホワイトニングをおすすめします。
ホワイトニングは安全ですか?
ホワイトニング剤に使用されている過酸化水素は、食品添加物にも使用されているものです。もともと口腔内殺菌剤として使われていたので、安全性には問題ありません。ホワイトニングは歯を削らない、麻酔をしない、痛くない、という多くのメリットがある治療法です。当院ではホームホワイトニングを採用していますので、毎晩の使用で患者様の希望の白さ、納得のいく白さをご家庭で手に入れることが可能です。ホームホワイトニングで使用する薬剤は10%16%22%と濃度が選べるのでご自身に合った薬剤でホワイトニングすることが可能です。
インプラントはどのくらい持ちますか?
インプラントはチタン性の人工歯根材料を使用しており、とても丈夫です。大きな問題が起こらない限り半永久的にお口の中で機能します。インプラントを機能的に長く持続させるためにも正しいブラッシングや定期的なメンテナンスなどの歯のお手入れをしっかり行いましょう。
セラミックは変色しませんか?
セラミックの表面はとてもなめらかなので食べ物や飲み物の汚れを寄せ付けません。セラミックは陶材のことで食器などに使われています。なので、陶器と同じように水分の吸収がないため、変色せず、白く保つことが可能です。

■ 診療時間

  日・祝
9:00~13:00 ×
14:00~18:00 × ×
歯の
ご相談は…
099-297-6480 9:00~13:00/14:00~18:00 木曜午後・日曜・祝日休診 メールでのお問い合わせ